お別れ。もなかさん、ありがとう。

もなかさん(アメリカンショートヘアー)は誕生日でもある2021年10月17日17時にこの世を去りました。

もなかさんの隠れたファンをはじめとして多くの方に支えていただいて21年もの長きにわたってそばにいてくれた愛すべき猫でございます。

結果的には21歳(人間で言えば100歳)の誕生日が命日になってしまい、心の整理がつかないまま日々が経過していく状態だったのだけど、10月は誕生祝いの月と考えて一部を除いて公言することもなく、11月にはまとめて書こうと思いながらしんどくなり無為に時間が経過していく。これはまずいということで時系列の近況の形でまとめてみる。細かい部分が間違ってそうだが後ほど記録と突き合わせて補正するのでご容赦いただければと。

ここ数年は病との闘いの日々だったので本猫もしんどかったはず。動物は音を上げることなく日々を生きる。

2019年。甲状腺疾患の治療が日常になり、腎臓療法食の日々に。ありがとうメルカゾール。通院は四半期に一回ほど。

2020年。心臓疾患も判明して、投薬が増える。ありがとうフォルテコール。だんだん食が細くなるものの、まだ食事や水は通常どおり。通院は隔月に。基本は寝てるばかりの毎日。一見健康そうに見えるので油断ならない。

2021年。食事量や水分が目に見えるほど減ってきて心配になるレベル。薬を混ぜての食事もだんだん口をつけなくなったのであの手この手で食べてもらう日々が続く。

9月頃からは一口食べては休み、水を飲んでは休みの日々。トイレに失敗することも頻発して嫌な予感が頭をよぎる。

10月13日。夜明けに突然のけいれんを起こしたので朝一番で病院へ。終日外出の動かせない予定だったため、対応を妻に任せて後ろ髪をひかれつつ家を出る。永遠の別れを覚悟する。低血糖と低体温によるものと診断、その日はそのまま点滴で経過観察。

10月14日。低体温は徐々に回復したとのことで夕方迎えに行く。思ったより元気そうに見えたがこの日から1時間ごとの給餌生活に。クリティカルリキッド(液状の食事)をスポイト給餌で一時間ごとに起こすのはちょっとかわいそうだが、長時間食べないでいるとまた低体温になるのでやむなし。神様はもう少しだけお世話をさせてくれるようだ。夜は冷えるので簡易ホットカーペットを導入。

10月15日。二交代制で給餌が続く。睡眠サイクルが変わってかなり体力面できついができなくはない。数ヶ月は乗り切る覚悟を決める。仕事は忙しいけど覚悟の問題。

10月16日。週末はなんとか1時間ごとの給餌をこなすシフトを乗り切る覚悟。夕方になり、また低体温症状が出たので病院へ。点滴で持ち直し今回は帰宅。夜通しの一時間交代で給餌を続ける。

10月17日。明け方に容態が悪くなったので再び病院へ。脱水症状から持ち直してくれたので15時に退院。本日が誕生日とのことで記念写真を撮っていただく。生まれてきてくれてありがとう。結果的には遺影になってしまった。

生まれてきてくれてありがとう。

家で様子を見ていたところ、17時に容体が急変。そのまま痙攣を起こして心臓も止まる。食べていたものは全て出してしまい、心音も聞こえないので諦める。無念。病院へ最後の詣で、死亡を確認。お花を飾っていただき、自宅に帰ってきた。諦念と共に、もなかさんとの21年の年月を思い起こしてゆっくりと涙を流す。

10月18日。お別れの時まで静かに一緒の時を過ごす。

10月19日。午後2時より哲学堂動物霊園の蓮華寺にて葬儀。コロナ禍を受けて一緒に焼いてよいものはなく、遺体のみでの火葬。お骨はなんだかとてもちいちゃくなってしまってまたぽろぽろと泣く。でも一緒に家には帰れるし、しばらくは一緒だよ。小さな祭壇とお花を飾ってほっと一息。心の中で大きくため息をついてしばし泣く。

そしていつの間にか仕事も忙しくなり、毎日出かける時に祭壇に声をかける日々。朝と寝る前の挨拶はいつもと同じだけど、本猫は静かなもので写真と共によく眠っているように思える。祭壇はしばらく飾っておくけど、心の整理がついたら位牌として故ぎんさん(ぎんなん享年6歳)と仲良く並んで過ごすのだろう。

2021年8月頃。寝てばかりいた

21年という年月は人間が成人になるぐらいに十分長い時間。その間、自分の生活と常に共にあり、笑うときも泣くときも静かにそばにいてくれたもなかさん。自分の人生を豊かにしてくれた。一生自分の心の財産として残るのだけど、生き物だからお別れは仕方ないね。仕方ないと思いつつ寂しい。とても寂しいよ。21年間ものあいだ、最高の時間を与えてくれたよ。

もなかさんいままで本当にありがとう。さようなら。どこかでまた会えるね。

最後まで目力は衰えませんでした。えらい。

そしてこの投稿を終えたところでまた涙がこぼれ落ちる。しばらくは引きずりそうだが無理もない。

“お別れ。もなかさん、ありがとう。” への 1 件のフィードバック

  1. もなかさん、よくがんばりましたね。インスタの動画も見ていたので今もがんばっているような気がしています。
    わたしもまだ猫娘への想いからメソメソしますがそれもいいかと思うようになりました。もなかさんへの想いは永遠ですよね。これからも寄り添って生きてください。

    いいね: 1人

コメントを残す