原ジャパンWBC優勝おめでとう

外出先の一室でYahoo!の一球速報にくぎづけになりつつ優勝の瞬間に思わず「あ。」とかつぶやいてしまったのは内緒だ。まあ今日は日本のそこかしこで同じような状況だったはず。

万年マイ影が薄い監督の原さんが久々に輝いてて戸惑うほどすばらしかったです。おめでとうございます。それにしても本放送でも再放送でも2chサーバをダウンさせてしまったイチローに脱帽でございます。

mixiスパムまじうぜえ

違うIDから一日3通程度同じメッセージがくるだけだがなんともうっとうしい。迷惑メールのようにはじく手段がないだけに。とりあえず晒しとく。

————————————————–
はじめましてハート達(複数ハート)

なんとなく気になってしまったのでメッセージを送っちゃいました。よかったらお話しませんかるんるんmixiはもうやめちゃうのでメール教えます。

mii_for_muse@ezweb.ne.jp

です。メールくださぃですわーい(嬉しい顔)
————————————————–

運営サイドへの報告は都度やっているがもとより対応は期待してないのでログインするたびにぬるく通報を繰り返すしかないようだ。特定ID以外のメッセージはブロック機能とかあればいいのにな。もっともmixi自体あまり見てないわけだが。

仏教の三毒とわたし

いろいろなところで話題のようだが、よく言われる「妬む、怒る、愚痴る」という意味ではないことも調べればわかるここはすごいインターネットですね。

三毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%92

で、自分についてはどうかというと
貪(とん):

貪欲(とんよく)ともいう。むさぼり求める心。

→むさぼり求めようとしてたことを忘れる

瞋(しん):

瞋恚(しんに)ともいう。怒りの心。「いかり」・「にくい」と表現する。

→怒ってたことを忘れる

癡(痴・ち):

愚癡(ぐち)ともいう。真理に対する無知の心。「おろか」と表現する。
→無知であることを常に忘れる

どうみても健忘症です。本当にありがとうございました。

忙しいが生存証明のためにエントリ

申告シーズンどまんなかに監査まっさかりとかいろいろ仕込んだりとか同時にやりすぎ。この季節に毎日午前様は仕方ないとはいえそんなサイクルで19日連続稼働とかそろそろ泣きそうなのだが。仕様ですかそうですか。この戦争が終わったら俺温泉に行くんだ。

以下近況みたいなの

・新iMacでかくていいけどMacBookの安いやつがほしい。

・ポータブル外付HDD買い換える。320GBで9,800円とか利益ないよお客さん。

・某メーカーの期末への成績作りに協力して空気清浄機を買い足し。もともと買う予定だったが社販価格なのに市価より高いとかどんなんだよ。ちなみにノベルティも自己負担とか。

・登録政治資金監査人登録通知書がきた。某政党の裏金問題が表面化してるときになんてタイムリー。さあどんどんかぞえちゃうおじさんが一円まで領収証数えちゃうからね。

金の話ばかり書いてるな。仕様です。

本日はねこの日らしいので

特にねこについて触れることなく本日のエントリ終了。えー。

最近のもなかさんぎんさんの写真はサイドバーなりに貼ってありますが、寒くて動きが鈍いのであまりよいショットが撮れない。以上いいわけ。

音声認識ソフトはまだまだ発展途上らしい

異論は認める。

開発元の名誉のために特に名は秘すがAmiVoiceで昨日のセミナー3時間分のWPAファイルを食わせてみた。よしよしよくかんでおたべ。そして結果はカオス。文章として通るのが一文もない。集音はそれほど問題なかったはずなのにこれには溶けた。決定版といえる音声認識ソフトはやはりDragonSpeechなのでしょうか。

ともあれ、めげずに某原稿をとりあえず口述で書いてみる。効率はあまり変わらん気がするが。

国会中継がコメディすぐる

呆れや絶望より先に笑いが来るのはなぜだろう。NTFパネルほしいな。売ってないかな。

http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm6077498

まあこちらもひどいけどな。どうしたんだ昭一www

http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm6166260

ServersManすげえ

これはすごい。
http://serversman.com/

おかげで私のiPhoneもWebサーバになりました。
http://serversman.net/kan65535/
起動しているとき限定とはいえ、現在位置とかカメラロールとかがほぼリアルに見られるのはすごすぎる。IPv6万歳。いや正確には仮想VPNなんだが。EmotionLinkのアーキテクチャは私にはまるでわからないので詳細な仕様を教えてえろいひと。

AppStoreでの評判もすごいようです。
http://atsuki.net/archives/2009/02091132.html

難点はせっかくiPhoneなのにサインアップにiPhoneのアドレスを使えないこと(確認メールが届くのでServersManを止めなければならない)。自己完結してないのが惜しい。説明文に出てくるリンクをタップしてそのまま開くようになってないのもやや不満だが、何か実装上の理由があるのだろうか。そして最大の問題は電池食い。サーバにしっぱなしにすると3時間も持たない模様。

とりあえず充電しつつiPhoneサーバ絶賛稼働中。

6 Nations Rugbyはじまりました

毎年2月が待ち遠しいわけだが。

http://www.rbs6nations.com/
http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/6nations.html

本場のラグビーを堪能できる二ヶ月間。うっとり。期間もほどほどで毎週3試合だから飽きることもないし。スカパー見ててよかったね。この時期寒いので外で観戦も寒いしな。