カニを喰い肉を食う

良い週末でした。本棚組み立てたら終わってしまた。やばし。

土曜日はいいださんちに食人鬼数名が集ってホームパーティ兼忘年会。秘密ルートで入手したズワイガニは今年も身が締まってた。あっという間に死屍累々。佐藤亜紀のエッセイにもあったが、やはりカニは鬼のようにばりばりむしって喰らうにかぎる。カニ解体シーンはシャワーシーンなみに無防備なのでよい子は注意な。美味しうございました。

日曜日は東向島のカタヤマで駄敏丁(だびんちょう)カットステーキ。美味しうございました。

http://dabintyo.com/

肉肉肉しさもさることながら、メニューのこれでもかという「おれのいいたいことをすべて盛り込んだ」感は一読の価値あり。なんか有名店らしいが知らなかったですよ。肉のおかげで一週間もつかな。

ガソリン税の暫定税率10年据え置きに涙目

関係者は死ねばよい。氏ねじゃなくて死ねばよい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071207i204.htm

これで給油のたびリッターあたり53.8円(揮発油税+地方道路税)をめぐんで年度末に一生懸命道路工事につぎこんでやる状況があと10年続くわけだ。既得権者と年寄りに性懲りもなく貢ぎ続ける日本オワタ。毎年同じところを掘り返すだけの工事で見るからに余剰人員たちがポカーンと立ち尽くしてるさまを見るたびに腹が立つ。貴様らの懐はわしらがせっせと暖めてあげてますよ。

ともあれこれに乗じて都市部の車人口もぜひ激減していただきたい。都内で駐車しやすくなるから。数キロ圏内は自転車、10キロ超えたら電車で移動必須な。あと租税特別措置法はどさくさまぎれに誰か火をつけて燃やしてきてくれてよい。

道路特定財源
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%89%B9%E5%AE%9A%E8%B2%A1%E6%BA%90%E5%88%B6%E5%BA%A6

tinyurl=ティンユールってどんだけwwww

鼻持ちならない仲間のzunko5555さん曰く、てっきりそういう読み方のエロサイトだと思っていたのだそうな。
なんだそらwwwどんだけwwww
もう俺様にはティンユールとしか読めない件。どうしてくれるんだ。なまじ英独仏語がひととおり理解できたりするととんでもない思考につながるのだなと。(本人談)

他にも
・Google AdSense=アドせんせ
・トレードオフの反対語はオフトレード(どんなだよ)
・会社設立するなら社名はオフバランス(やな会社だな)
といった言語実績(?)あり。
そんな独特の言語姦覚の持ち主である自称小二脳も普段は敏腕翻訳家であり編集者であり外見も大変お美しい方でございます。世の中カオスだ。

ブログのページビューが少ないとお悩みのようなので、関心を持たれた向きはどしどしfollowしてあげると本人不在で私がにやにやして喜びます。

内容と無関係なりょうの動画
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1568394

追記:ご本人による解説(?)
http://blog.livedoor.jp/zunko555/archives/396279.html

今週は美食週間だった件

個人的には前倒し忘年会な感じの今週であった。おなかいっぱいだよ。

月:
表参道・うかい亭(ランチ)
http://www.omotesando-ukaitei.jp/
最近できたGYREの5Fまるまる1フロアを使ったぜいたくなつくり。目の前で焼いてくれる料理もデザートも極上。平日昼間から豪奢な気分を味わう。

六本木・光麺
http://www.kohmen.com/shop/roppongi.html

ここの焦がし坦々麺はくせになる。

火:
西新宿・栗吉
http://www.hotel-rosegarden.jp/restaurant/restaurant02.html

隠れ家的なたたずまいで会食には最適。今回もハズレなし。

水:
銀座・黒尊
http://www.kuroson.com/
隠れた有名店でひみつ会合。。なかなか予約がとれないらしいが、どの食材も激烈に美味かった。なんだこれは。

木:
新宿・ル・クープシュー(ランチ)
http://ameblo.jp/avril/entry-10008325299.html

穴場。こんなご近所にあったとはしらなんだ。

銀座・今半
http://www.imahan.com/guide/shop/ginza_shop.html

一年での数少ない贅沢。よい肉をたまに食べないとだめになる。これで年を無事に越せる予感。

そして目玉の飛び出るような金額が財布から出て行きましたとさ。めでたしめでたし。
明日から運動します。はい。

ふちがみとふなとが探偵ナイトスクープに出たらしいのだが

関東では放映されてないようなので代わりにこちらで我慢する。

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1452780

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm267448

相変わらずくだらねえなwwwwww

へなweb
http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/

ドライブ中にかかる曲には気をつけたい件

いまのところ同乗者にあわせてそれなりにわきまえている(つもり)なものの、一人で運転するときはハルヒとかゲームサントラとかデカレンジャーとかPerfumeとか中国語講座とかもう一体どうなのかと。こっぱずしくて窓開けられませんよ。開けるけど。ともあれハレ晴レユカイがかかると車内で振り付けをはじめるのは笑いすぎて運転をあやまるのでどうか勘弁してください(私信)

で、晴れてこいつも車内ヘビロテ曲に確定。

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1450823

耳に残る曲ってあるものだ。

保木邦仁(ボナンザ開発者)がなんだか味わい深い

『ボナンザvs勝負脳』は実に熱い一冊だったわけだが、保木さんの淡々とした語り口は番組でもいい味出してる。最強クラスのソフトを作れるのに自身は弱いのがまたよい(笑)

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1395640

それにしても渡辺竜王が22歳に見えない件。←そっちか。
いまさらながら二人零和有限確定完全情報ゲームの奥深さに感銘を受けた。久々に将棋板買おうかな。ボナンザにはいまだに一勝もできてないわけだが。次バージョンは読み上げ機能つき「初音ボナ」に拡張きぼん。

あと、奥さんのブログが妙に面白い件。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4047101079&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

e-TAXに挑戦してみるよ(1)電子証明書を取得する

このあたり参照
http://www.e-tax.nta.go.jp/

(全体の流れ)
1) 電子証明書を取得する
2) 開始届出を提出する
3) 利用者識別番号等を取得する
4) e-TAXソフトをダウンロードする
5) 初期登録を行う
6) 電子申告・納税を行う
7) 受付結果を確認する

まずはとにもかくにも
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou3.html

を参考に個人の電子証明書を取得する必要がある。
私の場合は会社の定款認証のときにこちらの証明書を取得してあったので今回はパス。以下参考。

日本認証サービス株式会社
Accredited Signパブリックサービス2に係る認証局が作成する電子証明書
http://www.jcsinc.co.jp/

全体の流れ
http://www.jcsinc.co.jp/service/a_sign_flow.html

具体的には
http://www.jcsinc.co.jp/service/a_sign.html
の『基本型』『ID型』『属性型』のいずれでもOK。一番簡単な『基本型』であれば
1「住民票の写し」あるいは「外国人登録原票記載事項証明書」(コピー不可)
2印鑑登録証明書
3代金振替時に郵便局から受け取る「郵便振替払込金受領証」のコピー
(+個人の実印)
が必須。
http://www.jcsinc.co.jp/service/a_sign_document.html

費用は2万円ぐらいで手続は2週間程度かかります。

とここまで書いてすでにハードル高いな。なんとかならんものか。

どうやら疲れてるらしい件

初めて弊社にいらっしゃるお客様に案内した地図リンクと間違えて貼ったリンクがこれだからな。夜なべ仕事が続くと注意力も散漫になるらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000504-yom-soci

このお客様と面識はないが、はやくもつかみはばっちりだ(違
手土産にカニ持参してきたらどうしよう(杞憂

しかもせっかく今日オフィスに届いた小倉優子のCD忘れてきちゃうし←何買ってんだ。
相当注意力散漫な模様。
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm475508