e-TAXに挑戦してみるよ(0)はじめに

使いにくいとかこれで普及するわけないとか評判はさんざんなe-TAXだが、実際に使ってみないことには批判のしようもないし、本業の一部でもあるので実際に使ってみることにする。

e-TAXの基本についてはこのあたりを参照するとして
http://www.e-tax.nta.go.jp/

流れはだいたい以下のとおり。
1) 電子証明書を取得する
2) 開始届出を提出する
3) 利用者識別番号等を取得する
4) e-TAXソフトをダウンロードする
5) 初期登録を行う
6) 電子申告・納税を行う
7) 受付結果を確認する

どうやら長丁場になりそうなので、本ブログでのんびり報告することにする。

斑鳩(IKARUGA) Xbox LIVE ARCADE配信記念

貼り付けテスト

http://video.stage6.com/1090076/.divx

自分自身はGC版でも難しすぎて3面で挫折した口だが、ラスボスの開放合戦は必見な。↑の動画もフルスクリーンにてご堪能いただきたい(攻略DVDの転載だけど。DVDも買うんだぜ)。ともあれようやくXBOX360本体を購入する理由ができたというものだが、いかんせん設置スペースがない。まあいいか。ちなみにトレジャーはうちの近所。これまたどうでもよい。斑鳩は完成度の高いゲーム性もそうだがなにより物悲しさあふれる音楽がすばらしい。期待してます。

参考
http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0001ZDMQI&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

itojun氏を悼む

もう飯日記も読めないのか。

といっても面識も交流もなく、BSDのソースで名前をお見かけしたこととitojun.orgを覗かせていただいたことぐらいしか関係性がない(それって誰でもできるわな)わけだが。そんな私から見てもitojun氏の偉大な功績(IPv6とかKAMEとか)には頭を垂れるのみ、そして突出した才能を活かすことができる環境は日本にはまだまだ乏しいのだという虚脱感、いくら天才といえど社会とのかかわりかたのルールは基本的に守らないととかいう凡人の常識的価値観、精神疾患に対する理解不能の壁(8/10日記とか読み返すと怖くなる)、などなどが入り混じりなんとも複雑な感慨だ。

itojun氏の功績は今後我々に見えないところで静かに大きく開花することだろう。
ご冥福をお祈りいたします。

以下保全用リンク
itojun.org
http://www.itojun.org/itojun.j.html

Slashdot
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/10/31/0311203

itojunの軌跡(2ch)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1193770243/

itojun2.0 (RE: IPv6 Type 0 Routing Header issues)
http://www1.ietf.org/mail-archive/web/ipv6/current/msg07313.html

2007/08/10: 少年(???)は荒野を目指す part 2
http://www.itojun.org/diary/20070810/

IPv6 100の質問(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=QsQpvP1uYDU

近年のitojun
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=378848&cid=1242814

『漂流教室』完全版がいよいよ発売ですよ

完全版は全三巻。赤い表紙が目印。

http://umezz.com/mt/archives/001052.html

大きな声ではいえないが、楳図信者の私もこの作品はもったいなくて未読というまことにけしからん状態だったのでこれを機に一気読破できると思うと世界中のこどもがいなくなると怪現象。「14歳」に続く世界観の完全な姿にしばし呆然と考えただけでワクテカがとまらない。「14歳」は本当に気が狂うかと思ったがなんとかこのとおり正常を保ってると思い込むのはどうみても気のせいだ。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4091814980&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

リッター150円とかありえない件

うち税金が1/2なのはスルーで。いやスルーできないから。

ガソリン・石油、来月から更に6円値上げ ガソリンは150円台へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1049178.html

150円って牛乳じゃあるまいし、当局は出かけるときは牛乳飲めというのかと。←ちがうから。
ともあれこれで首都圏で車人口が激減してくれると休みの日ものんびり運転できていいかもという逆転の発想。いやいや減らないし。もうなにがなんだか。

ちなみにZ4はハイオク限定なのだがそれも涙目でスルーな。燃費はいいわ(悪い意味で)荷物はろくに積めないわ2人しか乗れないわで周囲の評判はさんざんだがまるで気にしない。自他共に認めるドMカーとして好評を博しております。

車と無関係な動画
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1382366

料理系動画ばかり見てニコニコしてる件

仕事からの逃避とはいえ、直近の履歴を見ると食い物ばっかりな自分にあきれた。

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1390493

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1115430

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm538971

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1278061

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1281542

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm658057

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1277651

明日のおかずはもやしいためと雪見だいふくとチョココロネで確定。なにそのわかりやすい影響。

知らん間にLeopardが発売されていたようだが

まるでノーチェックであった。
これってアップルのハードウェアにしかインストールできないOSらしいが、ということは

Mac買う→Windowsのソフトつかえね→売るかorイラネ

Mac買う→Windowsのソフトつかえね→Windowsでもインストールするか→ウマー

に変わっただけのようであまりアドバンテージを感じないぞ。デュアルブートなんてだるくてやってられないし、何をやりたいんだアップルは。あ、ハードを売りたいのか。納得。ともあれ我が家でいまだ現役のiTunes専用マシン=パワーブッコロ(蝸牛さん談)がへたるまで使い続けて様子見だな。仕事の道具としてのPCにはそれほどこだわりを求めてないし(キータッチとバッテリーの持ちぐらいか)、こだわってる余裕もあまりないもんで。だがOpenOfficeはちょっと使ってみたい。関係ないか。Windows Vistaの使い勝手にはようやく慣れたがパフォーマンスではまだまだ実用に耐えない。これも関係ないか。

ともあれもうMac vs Windowsのパフォーマンス比較とかどうでもいいからさ、安定して必要最低限の機能が動作する安価なコンピューティング環境(できればインストールとかアップグレードとか意識しなくていいやつ)を実現してくれればそれでいいよ。とかいいつつあと5年はPCとOSの相性とか気にしながら使い続けるのは非常に面倒なのだがだれかなんとかしてくれないものか。

NOVAうさぎになんだか哀愁が漂う

これから関係者はいろんな人にいっぱいきかれていっぱいしゃべることになるのだな。合掌。

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1109923

会社更生法適用で別に事業体がすぐなくなるわけではないだろうし、ともあれうさぎには罪はないぜ?ちなみに自分のまわりで駅前留学で語学力が上達したというケースは皆無なのだが。

さらにやっちまった件(ネイルケア続き)

キモネイルチャレンジ続報。
一週間後につきふたたびケアしてみた。わりと気に入ってるな自分。




071023_220423.jpg

Originally uploaded by k_a_n_65534

結果はごらんのとおり。無精者の不良中年の手にしてはまずまずか。写真には映ってないが割れている左手薬指の爪は栄養を与えつつリペアの方向でとのアドバイス。まあ仕方ない。ともあれこれでまた爪ライバルのはなきちくんに一歩先んじた。心のそこからうれしい。