コードを書く人の説得力

猿宴会(うきー)にて、コードを書く人と書かない人の説得力の違いについて小一時間話題になる。経験的には、論理の固まりであるコードが書ける人のほうが書けない人より論理的に話を展開するので絵に描いた餅や無理難題につながるリスクが低くなる。結果として説得力も高まる。ITを表層的に語る人は論理展開も皮相的な人が多く(すべてではない)、逆もまた然り(すべてではない)。コンサルタントとして優秀な人はITをベースにしてる人のほうが多いが、ITをベースにしていればすなわちすべて優秀なコンサルタントというわけでもない。要するにバランスの問題かと。ともあれ、ソフトウェアを「工学」としてきちんと学んでいる人は地に足がついた技術談義もできるが、地に足がつきすぎた技術談義は経営者からすると退屈きわまりないのが悩みどころ。要するにバランスの問題かと。

スクラッチ開発にしろパッケージ開発にしろ、個人的にはコードをないがしろにする人はあまり信用が置けない。もちろん自分のことは棚上げだがなにか。

で、これからの日本は妖怪に支配されていくようです。オチはそれか。ちっとも論理的じゃないぞ。山岸さんは自ら妖怪を実践してるだけあって、妖怪談義のときが一番生き生きしていると思いました。要求開発アライアンスの次の書籍は水木しげる先生を表紙にするとたくさん売れることでありましょう。

PCリストア完了

先週末から難儀してたがフルリストアで完全復帰。英語版なのでエンコード設定にやや悩むがほどなく解決。やはり定期的にHDDは掃除しないとおかしくなるということか。それにしても
・Firefox
・Microsoft Office
・ATOK1x
・Becky!
・2ch専用ブラウザ
のインストールで事足りてしまってるこのThinkpadもなんだかなだ。メールはGmailに、ブックマークはBloglinesとはてなブックマークに、RSSフィードはGoogle Readerにそれぞれバックアップがとれているので極端な話PCがいつ壊れてもあまり心配ではなかったりするな。ローカルにデータがなくて困るのはメールぐらいか。

WBC決勝だそうだが

PCがメモリ使用率100%でまともに動かなくて往生しておる。←無関係
一昨日のMicrosoft Update以来の症状。参った。とりあえず亀の歩みでプロセスをひとつずつ落としているが打開の道は遠し。

追記:
あ、優勝した。おめでとうございます。
で、依然として使用率100%。うーむ。

折り紙でナズグル>>MSのOrigami

折り紙でナズグル
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20097923-2,00.htm

MSのOrigami
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097460,00.htm

どう見ても欲しくてたまらないのは前者です。本当にありがとうございました。

携帯の変換履歴に杉山の極北を見た

まあよくある変換履歴の交換メールをしてたわけだが(←暇人)、意外なドラマが待っているものだ。

愛人
以上
ウマウマ
えっと
奥さんから

解放
却下

計算
昆虫

サザエさん
申告
杉山
セレブ
ゾンビデ

魂の
挑発が
杉山
DEATH NOTE
ドリル

中島
西牟田
杉山

ノラネコ
(ある意味予定調和)

はら
ひもじい
杉山
下手
放課後
(衝撃の事実。杉山は放課後下手だったらしい)

待ってます
見あたりませんが
杉山虫が
メッセは
モナー
(新事実。杉山は人間ではなかった!)

病み上がり
杉山兄
優柔不断
杉山弟
夜遊び
杉山妹
(さらに新事実。杉山一家の肖像)

らっしゃい
リエッティ
ルーズ
レアモノ
ロマンチック
(杉山を愛でる言葉の数々)

ということで、今日から杉山を追いかける日々です。どこの誰だ。

ガチャピンムック仕様のiPod nanoだそうだが

どうせなら本体カラーも緑か赤にしてほしかったなの。

http://www.rbbtoday.com/news/20060223/29118.html

今後iPodに採用してほしいキャラクター
・アクイくん(XI)
・ユウナ(FFX)
・マリオ
・王様(塊魂)

採用しなくていいキャラクター
・ミッキー(ry

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00063IX3M&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr

ウルシステムズJASDAQに上場

この度はおめでとうございます。

http://www.ulsystems.co.jp/
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3798.q&d=t

2001年から2004年までの三年半在籍してたわけだが、会社が今回このような通過点を通ったことで、自分のキャリア選定が大きな方向では間違っていなかった(らしい)ことが実感できた一日。会社名義とはいえ訳書も二冊出すことができたし、ひらたくいえばモトはとれた。いろいろ紆余曲折あったが、ここは素直に喜びたい。

しかしトップページからリンクが貼られている漆原さん(すこしやつれましたか)のかみかみインタビューはちょっとなあ。くれぐれもIR対策は万全でお願いします。株子のお願い。

PCで久々にやってもた件

職場のセキュリティポリシーとして100日ごとにパスワード変更というのがあるので。ドメイン・メールサーバ・グループウェアの3つのパスワードを変更。もちろんある程度複雑なものにするためapgguiなんぞを使って対策もばっちりだ。で、時間がないのでそのまま外出。

パスワード忘れた。

ドメインへのログオンすらできず往生する。日常作業はかろうじてこなすがメールやVPNなど各種設定が全滅なので悶々と過ごす。結局思い出せないので管理者にパスワードリセットしてもらって明日早起きして職場でログオンするはめに。うう。PCが改めてライフラインになっていることを実感。ちなみにログオンキャッシュが邪魔して屋外からパスワード変更に失敗するのは依然としてWindowsの仕様ですかそうですか。

ちなみに自分で管理してるパスワードは気がついたら70個超えてた。どういうこったい。