メールとの関わりについてメールしながら考えてみる

ふと思い立って、普段使ってるメールアカウントの棚卸しをしてみたよ。

・heavensdoor.org:知人限定
・heavensdoor.org:メルマガ専用
・heavensdoor.org:サーバ管理専用
・heavensdoor.org:シャア専用
・heavensdoor.org:サーバ管理専用:特定用途(不定期利用)
・gmail.com:GMail(Win)、バックアップ兼用
・gmail.com:GMail(Mac)
・***-**.co.jp:会社
・docomo.ne.jp:携帯(仕事)
・docomo.ne.jp:携帯(個人)
・yahoo.co.jp:Yahoo!サービス専用(和)
・yahoo.com:Yahoo!サービス専用(英)
・hotmail.co.jp:Hotmailやメッセ専用(和)
・hotmail.com:Hotmailやメッセ専用(和/英)
・**.pdx.ne.jp(W-ZERO3)

これで15個か。延べ一日平均500通(うち仕事用は300通ぐらい)来るメールのほとんどに目を通し半分以上に返事を書いているはずなので、そりゃ時間もなくなるわな。少し自重して3/4ぐらいは返事を書くように心がけよう。←増やしてどうする。立派なメール中毒だが、なければないでどうということはなくコールドスポットでも別に禁断症状にはならないのが救いか。知人には光の速さで返事が来るといわれ、職場では社外とは思えないレスポンスだといわれ、食事の最中も会話の最中もプレゼンの最中もひたすらメールメールメール。そういう人に私はなりたい。いやすでになってる。あまりの割り込みの多さに金魚並みの集中力(7秒)になっていること請け合い。

ちなみに今日はたまたまコールドスポットに突入したのを機に集中して手書きドキュメントを作ってたらこれがまたはかどるのでメールチェックもほどほどにすべしと改めて思ったぞ。ネグロポンテがこれからの時代はビットよけがポイントだとか書いてたが、まったくそんな時代にいつのまにかなってしまっているわけか。

ちなみに普通の読書もちゃんとやってますよ。フィクションはさっぱり読まなくなったけど、仕事上必要な本はフォトリーディングですませられるので一日平均二册ぐらい。実務書ばかりだと味気ないので古典に回帰せんといかんなあと痛感するこのごろ。要するにただの活字中毒ですかそうですか。いやあメールって本当におもしろいですね(棒読み)

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4756139655&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr

本日の物欲

妙にストレスがたまってるようなので、むやみに買い物してみた。おかげですっきりした。

・ケータイ機種変更:FOMA SH902i

機種変更は一年半ぶりぐらいだが、iチャネルでテロップ流してるとむやみに電池が減る。どうすんだ。でもおおむね使い勝手はよく、なにより初めてのおサイフケータイだよ。ということで明日から非接触センサーにむやみにかざして不審がられることにした。

・虫姫さま
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0009NUOQS&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr

鬼シューティングの名作。オリジナルモードは簡単すぎたのでいきなりウルトラモードでプレイ。無謀。身の程を知る。ありえないよこの弾幕は。(どのぐらいありえないかはこのあたり参照)

・ナムコミュージアム アーケードHITS!
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BX0GF0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr

果たしてむやみに懐かしいわけだが、ゼビウスとパックマンのBGMキーが高すぎやしないか。記憶のなかで勝手に歪めていたか。でも懐かしいから細かいことはいわない。

Bluetoothワイヤレスヘッドセット Explorer 320

片耳ヘッドセットはSkypeとながらiTunes用。まあほとんど電話とかしないわけだが。

FeedBurner導入

http://www.feedburner.jp/

要するにRSSのアクセス元もきっちり追いかけまっせ、という代物らしいけど、かのような僻地ブログにおいでなさるのはたぶん犬と猫と人だけではないかと思う次第。要観察期間。

モバイルスイカ本日よりサービスイン

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use.html#model

対応機種に入ってなかった。ガクーリ
ということで、、これから機種変更してきます。

(追記)
やっぱりもったいないので今日は見送りました。

ライブドア事件と技術ベンチャー

ライブドアの技術の話
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060127/1138329840

はてなCTOの伊藤直也さんのエントリ。ライブドアがBSDiに出資してた件は今回初めて知った。今回の事件でIT企業は十把一絡げでだめよ、という烙印を押されて業界自体が消沈してしまうのだけが気がかりなのであるが、まあ騒ぎが一巡したらまた元気な会社が出てくることでありましょう。

新しい技術やサービスを持った会社を買収するなり出資するなりしてとりこんでも、その技術力を咀嚼できなければそれこそただの買い物になるわけで。あるいはエンジニア自身はしっかりしてても経営陣が技術オンチとか。そういう会社には魅力を感じない。技術で元気な会社が機会を与えられる環境は引き続き維持してもらいたいところだ。

今回の事件は技術やサービス自体がしっかりしててもコンプライアンスもしっかりしてないと会社としてはだめですよ、という社会的警告だと思うので、しっかりした技術を持ち経営陣もしっかりしている技術ベンチャーには今後も頑張ってもらいたいと思う次第。なかなかそういう会社はないのだが。

ライブドア事件に関する所感

ドリームインキュベータの監査人も港陽監査法人だそうなので、これは変更ざるをえないなと思ったら変更してた。今回の件でまたぞろ会計士の信頼どうこうの議論が起こるだろうが、見せしめとして厳罰になるのであろう。粉飾に荷担していたのであればなおさらだ。しかし欧米に比べたら低報酬で監査時間も少なくて投資家の期待ギャップに日々さらされそれでも粛々と仕事に向かうまともな監査人の皆様には心から同情。二重責任とか試査とか説明しても言い訳にしか受け取られないことだろうが、せめてリスクに見合った報酬の見直しも合わせてしていただきたいところだ。私にはあまり関係ないけど、そうでもしないとこの業界なり手がいなくなるのではないか。そして煽られて買いを入れてた投資家の皆様はご愁傷様でした。煽ってたのに掌返すわかりやすいマッチポンプぶりはライブドアもマスコミも浅はかさでは五十歩百歩。あと証券取引法を改正するなら早めにお願いします。

そういやそろそろ買いを入れなければいけないタイミングであった。

Windows Live Mail(beta)使用感

テストサービスが開始してた。早速登録。

http://join.msn.com/mailbeta/features

主な特徴は

? スピードアップ: 新しい技術の採用により、電子メールの操作をより速く行えるようになりました
? 受信トレイの管理が簡単に: ドラッグ アンド ドロップやメッセージのプレビューが可能になりました
? 情報バー: 迷惑メールやフィッシング メールを防ぐ強力なセキュリティ機能を備えました
? 更に大容量: 2GB のメールボックス容量がご使用になれます
(2 ギガバイト = 2,000,000,000 バイト)

だそうです。Ajaxの効果的な使用例がまた増えた。右クリックとかどういう仕組みでやってるのだか。受信ボックスからいちいちクリックしなくてもプレビューできるようになったのはありがたい。もっともHotmailにはほとんどメールこないけどさ。

ということで晒しておく。
kan65535@hotmail.com

最強の検索エンジンを考える

webコンテンツをインデックス化してどうこうというのはまあそのまま進化し続けるだろうから横においといて、読んでも返事しないとか3秒ぐらいで「んあー」とかいう結果を返すとか「まあいいやー」「もはよう」「あきらめて」「しらん」など露骨にやる気がなかったり「これでいい?」とかゆってちがうのみつけたり足の爪の間にゴミがあったりそれを爪楊枝で取ってくれたりさらにはかいでしまってくっさーとか渋面したり箪笥には小指をぶつけ「かあさんあれないー」とか右から左にきいたり「あれってなんですかー」と遠くから答えたり「あれだよあれ」などと情報量ゼロだったり「これですか」などとまるでおかんのように的確な物を持ってきてくれたり「そういえばおとうさんごみ」とか一見無関係な情報を提供してくれたりなど、そんな超高性能検索エンジンの仕様をあほ友達と日がな考えていたら正月二日が経過してた。

結論としてはおかん>>(超えられない壁)>>googleということで。
無関係な情報どうしをいかに高品質にインデックス化するかが技術的なポイントになると思われる。気まぐれとかゆらぎとかと形態素解析と何の関係があるのだろうかとも考えたがわからないのでここまで。

W-ZERO3入手

ビックカメラ新宿に大量入庫してた。元旦から幸先がよい。で、迷わず購入手続してる目の前でさらに三人が新規契約してた。すげ。まさに爆発的売れ行きてやつか。

一応画面保護シートなんぞ悪あがきで買ってみたものの気泡は入るわ猫毛は入るわで保護の意味まるで無し。やはり素のまま使いつぶすことにするよ。380円よさようなら。とう>ゴミ箱

ケータイの機種交換は見送り

FOMA SH902iに乗り換えないし買い増ししようかと思ったが3万円以上もするのに目を剥く。値段高杉。むかっ腹がたったので件について心の師にメールしたらそれはものをだいじにせよという八百万の神のおぼしめしだよアーメン目には目をという有り難い言葉。無宗教にもほどがある。ということでもう少しだけ今のP2102Vを大事に使ってあげることにする。

でもauのワンセグケータイには惹かれた。色のバリエーションに好みのがなかったのでこちらも見送ったが、ナンバーポータビリティ元年の来年10月まで持ち越しだな。