広視野角のヘッドマウントディスプレイ

【IT】通勤中に手ぶらでDVD鑑賞も:眼鏡装着型の超小型ディスプレー「Teleglass(テレグラス)」発売
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1179814345/

http://www.scalar.co.jp/teleglass/t4/index.html

ええと。とりあえず目が悪くなりそうですね。
ソニーのグラストロンは密閉型でそれなりに楽しめたが目も頭もかなり痛くなりました。(思えばまだあのころのソニーはおもしろい製品にいろいろ手を出していたな)
こういうのが普及すると、自転車乗りながらケータイ並みにばかたれな自転車乗りながらDVD鑑賞するばかたれとか出てきそう。少なくとも道をにやにやしながら歩く奴が増殖するにちがいない。美しい国。

値段がやはりというか高すぎよ。もっと安くしてください。

母のITリテラシーが微妙に強化されてるらしい

以下ハードルの低い順に列挙してみる。クリアした項目は取消線。

携帯メールの絵文字
タッチタイピング
メールの送受信
ファイル管理(移動や名前変更や削除)
ウェブアルバムの作成
Wordの使い方
amazonの使い方
mixiでのやりとり ※登録だけした
Excelの使い方
ようつべ閲覧
動画チャット
ブログの読み書き
アバター
オンライン金融取引
OSのセットアップ
2ちゃんねる専用ブラウザ
RSSリーダー
コテハン・VIP板常駐
P2Pクライアント
MMORPG
自作PC
独自ドメインでのサーバ管理

実家に帰るたびに少しずつ強化されてる模様。好奇心のおかげか。近所のパソコン教室に通っているらしいが、地方のご近所教室では教えてもらう内容のレベルもむべなるかな。まあいいや。

ともあれ道は長い。後半かなり間違ってる道な件は気にしない。

母のmixiトップページはこちら。私とまるで瓜二つだが写真が同じなので当たり前だ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7462965
ときどき母になりすましてそこかしこに足跡をつけてることがあるのであまり気にしないでください。

NTT東日本のルータ障害をわかりやすくたとえると

こういうことらしいぞ。↓


134 名前: 名無しさん@七周年 [sage] 投稿日: 2007/05/17(木) 19:26:49 ID:7Sp7xe8w0
やっぱりここまで大規模なネットワーク網を作ると
ちょっとした機材の故障で被害が出るんだな

でもルータなら1台壊れてもルーティングできね?

173 名前: 名無しさん@七周年 投稿日: 2007/05/17(木) 20:10:09 ID:egMjDqcR0
>>134

ちゃうちゃう、それをやろうとしてルーティング情報再構築しようとしたら処理能力不足の奴が
混じってたんでチェーンメール状態で死んだんだって。

ルータA「俺は死んだ後はよろしく > ALL」
   ↓
ルータB「よっしゃまかせろ」
ルータC「よっしゃまかせろ」
ルータD「よっしゃまかせろ」
ルータE「俺いっぱいいっぱい、死ぬ。後はよろしく > ALL」
ルータF「よっしゃまかせろ」
   ↓
ルータB「よっしゃまかせろ」
ルータC「二人はむりぽ。俺も死ぬ。後はよろしく > ALL」
ルータD「よっしゃまかせろ」
ルータF「二人はむりぽ。俺も死ぬ。後はよろしく > ALL」
   ↓
ルータB, C「うはww四人分は無茶ww俺も死ぬw後はよろしく > ALL」
   ↓
答える奴は誰もいない。
かくて全滅。

なにこのわかりやすさ。
しかしわずか3秒で2000台ダウンって、狙ってやれるものではないな。
記事ではIT技術の限界とあるが、私にはたんにNTTの技術力の(ry

参考記事:ルーター1台交換…一気に負荷2000台停止
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/52185/

MiniCardsはおかげさまで好評

いわゆる写真つきミニ名刺

http://www.moo.com/

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20346224,00.htm




070410_025042.jpg

Originally uploaded by k_a_n_65534.

最近届いたのでぼちぼち配布しはじめているが、各方面で好評なり。やはりというか、一番ウケがいいのは夜のおねえちゃんたち。英語わかんないし写真送るから代わりに作ってとか言う。むちゃいうな。ということで写真10枚単位で承っております。←請けるんだな結局

100枚で$19.99だから気軽に作れるしな。日本でもこういう手軽なの流行しないだろか。

誰かこのACアダプタ地獄から解放してくれ

仕事用机から見えるだけでも
・デスクトップ本体
・モニター
・ノートブック1
・ノートブック2
・ノートブック3
・照明灯
・デジカメ
・スキャナ
・ケータイ
・スマートフォン
で計10個占有。隠れているところでは
・プリンタ(旧)
・プリンタ(新)
・FAX
・NAS
・プロジェクター
で合計15個。ゲーム機についてはカウントするのもうんざり。

コンセントとACアダプタは見飽きたしかさばるし美観も損ねるので
ぜんぶ一つにまとめてくれるおりこう電源管理が実現したら1000円ぐらいは出す。

Willcomは焦らしてないで早く新製品を出すこと

ティザー広告じゃなくてリアルな製品を見たいんだからこちらはよ。

bpw=160;bph=200;http://x-w.jp/blogparts/blogparts.js

今のW-ZERO3は早く引退させたいので、薄型スマートフォンで数字キーが打ちやすければ文句はいいません。

Microsoft Updateの不具合に唖然

またか。

http://support.microsoft.com/kb/937383/

などをみるといいかんじにひとごとのように書いてあるので唖然とするばかり。全世界で何万人の仕事の時間を奪ったか換算してあげたいが面倒なのでしない。

うちはほったらかしておいたので結果的にまぬがれた。やほう。もはや自衛の基本だが、コントロールパネル→自動更新の設定を「自動」(よいこなので出されたものはなんでも食べる)にしてしまうと今回のように勝手にしどい目に合うことがあるので
「更新プログラムを自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」(偏食児童)
または
「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」(ひきこもり)
にしておいてインストールは少し間を空けて(一か月後とか)行うにしましょう。なんでも食べればよいというものではない。

以上私信でした(誰)

Vistaのカスタマイズ完了

約半日で移行完了。
デスクトップはカスタマイズしてこんなかんじに。

・Aeroオフ
・SuperFetchオフ
・視覚効果オフ
・ガジェットオフ
・Windowsクラシック設定
・壁紙なし




Desktop0512

Originally uploaded by k_a_n_65534.

どうみてもXP(ry

だがおかげでだいぶパフォーマンスはよくなった模様。
それにしてもOffice2007のUIはうざすぎる。拡張子も勝手に変えられて互換性とかも台無しに。
旧バージョンのままのUIとファイル形式で使う方法はないものか。

物理フォーマットしてXPとOffice2003を再インストールしていいですか先生。

@IT連載第三回

本日掲載。今回から前職の社名が外れた。

21世紀はじめのWeb技術史(3)
最小限の手間でシステム間連携を実現する〜疎結合アーキテクチャの登場
http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/web03/web03.html

今回の連載では一番面白い回のはずだが、読み返すとそうでもない。
毎度のことながら、難しいことを難しくなく書くのは難しいです。

ちなみに写真のゴリラは私です。←ええーっ

メモ:Windows Vistaの高速化

■「Aero」をオフ
[スタート]→[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]
→ [個人設定]→[ウィンドウの色とデザイン]
→[Windows Vistaベーシック]を選択

■SuperFetchをオフ
「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」
→「サービス」の項目にある[SuperFetch]をダブルクリック
→[全般] タブで、[スタートアップの種類] の一覧の中から [無効]を設定

■「テーマ」を変更
[スタート]→[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]
→[個人設定]→[テーマ]を選択
→[テーマの設定]から[Windowsクラシック]を選択

その他、
・ガジェット非表示
・視覚効果オフ
 コントロール パネル\システムとメンテナンス\
 パフォーマンスの情報とツール→視覚効果「パフォーマンスを優先」

など。外観はしょぼいが効果あり。
AeroってWindows2000のActiveDesktopのように死亡フラグが立ってる。
Vista Businessではほとんど不要なのでデフォルトオフにしておいてくれよ。

まとめ:XPで十分