90歳。大往生ですな。
思えば高校時代に最初に原書で読んだ小説がChildhood’s Endであったわけだが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Childhood’s_End
省みるに自分自身は今に至るも幼年期である。ご冥福をお祈りします。
90歳。大往生ですな。
思えば高校時代に最初に原書で読んだ小説がChildhood’s Endであったわけだが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Childhood’s_End
省みるに自分自身は今に至るも幼年期である。ご冥福をお祈りします。
いろんなものが出てくるものだな。ということでブログパーツにした。
陸の孤島ブログでもつながるとなにか楽しいことがあるかもな。
ちなみにこのサービス名はいけてない希ガス。
http://www.jamrice.co.jp/schedule/schedule.htm
4/5の第一生命ホール指定2枚。せっかく手配したチケットなのにスケジュールの都合で行けなくなてしまた。うう。久々に聴く山下さんのピアノ、けっこうよい席で楽しみにしてたのに。うう。ということで泣く泣くあきらめつつ、ご希望の方にチケットをお譲りします。
直接の知り合いかつ2枚ご利用いただける方に限らせていただきます。価格は応相談で。ご希望の方は期間限定アドレス
ticket_yamashita0405@heavensdoor.org
までメールください。基本は早い者勝ちです。
以上テンバイヤーからのお知らせでした(違
代わりといっちゃあれだが、7/19のオーチャードホールは先行予約で押さえた。
http://www.jamrice.co.jp/schedule/tix2008specialbigband/sch-080719specialbigband.htm
煮詰まってるときの回顧傾向。通常版も愛蔵版も手元にあるがもう一冊買ってみた。
すでに1983年の発表から数えて69刷になってた。すごいな。25年も前の作品なので警察のポケットベルや黒いゴミ袋ももはやレトロアイテムなり。肝心の作品内容はもはや1024回は読み返しているのでいまさらだが、やはりストーリー構成力とレイアウトの組み方と精密描写は時代の古さを感じさせずもはや伝統芸能の領域に。はじけてしまった浪人生は今読み直すとひきこもりのはしりにも見えるな。もちろん当時伝説になった「白い空間なのに重力を感じる」あの衝撃の一コマは一生忘れられそうにない。たった一冊で人生観に影響を与える一冊にはなかなかお目にかかれないので、すでに有名な作品ではあるが未見の向きにはめっさおすすめ。
やはり大友さんは映像作家よりマンガのほうがいいと思う。
ロイツマ
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm2030
ウマウマ
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1650066
仕事中に流しっぱなしにしてたら気が狂いそうになった。
同時再生はおすすめできない。ほれ。上のボタンをぽちっと。
すでにいくつかの大御所blogでエントリがあるのでいまさらとも思うが、覚書で。
切込隊長BLOG:この時期に敢えて地雷を踏みに逝ったmixiは偉い
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/03/mixi_07ab.html
404 Blog Not Found:News – mixiはblog化するのか?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51012865.html
これの第一報をきいたときは
某キャリア
「電話線ひきました。ご自由にお使いください」
→「電話の会話は弊社で録音させていただくことに」
→「みなさまの会話は弊社が商売に再利用します」
→このやろう
某プロバイダ
「インターネットつながりました。ご自由にお使いください」
→「みなさまのデータは弊社サーバに保存させていただくことに」
→「みなさまの載せたコンテンツは弊社が商売に再利用します」
→このやろう
mixi
「SNSつくりました。ご自由にお使いください」
→「SNSのデータは弊社サーバに保存させていただくことに」
→「みなさまの日記は弊社が商売に再利用します」
→このやろう
雑なたとえだがこんな感じかと思ってた。だがよくよく確認すると
規約改定の真相を聞く 自分の日記がmixiのものになる?
http://ascii.jp/elem/000/000/114/114292/index-2.html
要するに運営サイドの説明不足ということらしい。こんなんでいたずらにユーザーを煽って株価激下げしてれば世話ねえなおい。それはさておき、今回の件は誤解されても仕方ないと思った。理由は単純で、mixiでのamazonへのレビューリンクにくまなくついている「mixi02-22」というIDに象徴される
「ああこのサービスはユーザーを巻き込んで盛り上げたいけど一方で利益は独り占めしたいのね」
とか思われても仕方ない運用してるから。mixiレビューが始まったときにこのけちくさい仕様に各方面涙目になったことは容易に予想でき、私はこちらのほうがよほど問題だと思ってるけどあまり問題視されないのはなぜだろう。mixiユーザーはアフィリエイトにはあまり興味ないですか。ともあれサービスに今までのっかってきた、場合によっては現金も落としてきた大量のmixiファンの神経を逆撫でするセンスは非常に長けていると感じざるをえない。痛みに耐えてよくがんばったが感動しない。
mixi日記は最初書いてたけどなんだか居心地が悪くて最初の数ヶ月でブログに戻った私としてはデメリットはあまりないしいままでびた一文mixiには落としてない(厳密には広告クリックで間接的に落としているだろうが)ので正直どうでもいいのだが、そんなどうでもいいスタンスの私にもこういうネガティヴなエントリを書かせるモチベーションをわざわざ喚起してくれるのはなかなか真似のできない戦術。よくがんばったが感動しない。
ともあれ今後もblogへの導線としてはありがたく利用させていただくとするか。もちろん無料で。以上インターネットの陸の孤島ブログからお送りしました。
もらいもの本なれどすらすら読めたのでメモ。
著者は東芝→E&Yで製造業向けの戦略策定、業務改革、システム導入に携わる。私と職域は近いようだ。で、タイトルにもある「地頭」の善し悪しというのはコンサルティングの仕事をしていると日常的に問われるので内容自体はおさらいレベル。フェルミ推定(ある意味荒唐無稽とも思える数量について何らかの推定ロジックによって短時間で概数を求める方法)については、短時間でアウトプットにつなげることを求められるうえで必然的に身につくノウハウ(というかテクニック)なので、目新しい概念ではない。
http://blog.goo.ne.jp/coco5628/e/d12c2e8d0fb87868fa3202bc5f435896より。
前回はISFPだった。不定期にやってみているが、今回はESTPになる。
落ち着きがないのはどの性格判断でも共通しているようだ。
ESTP型:究極の現実主義者
ESTP型の典型的なモットーは「まずやってみよ、手引書を読むのは最後でよい」である。この行動派は「いまの瞬間」のために生きている。
手引書を読むのは「いまの瞬間」を遅らさせるだけなので、時間の無駄というわけだ。ESTP型は、現実と無関係な理屈には我慢のならない究極の現実主義者である。
もっぱら人と物に関心を注ぎ(E型)、五感で実感できるものを頼りに情報を集め(S型)、その情報を客観的に分析して検討し(T型)、それと同時に、新しい選択肢を進んで柔軟に受け入れることができる(P型)。
この四つの性向があいまって、どんな状況にもすばやく、的確に、客観的に、行動に表して対応できる。
何もしないでいるよりは、何かしているほうがよい。その行動の結果が出るのは翌日回しでよいとする。
今すぐやって、つけは後で払うタイプだ。
ほかのタイプの人からは「落ち着きがない」とか「異常に活動的」といった不評をかってしまう。たしかにESTP型は並外れて落ち着きがないと見られがちだ。
ESTP型は、エネルギーを注いだら、その見返りを求める。
やるだけの価値がないと思ったら、次のことをはじめる。
面白くない本はまず最後まで読み通さない。
つまらない本でも、読み始めた以上、終わりまで読むとか、「ためになる」から読むのは、時間の無駄だと思う。部屋を片付けるのも、なくした物を捜すといった目的があれば、やる意味があるが、ただ義務で片付けるのは時間の無駄だと考える。
座持ちがよく社交的なので、よく座の中心にいる。当意即妙の受け答えにたけていて、冗談がうまいので、一緒にいると楽しい。
厄介な仕事に取り組んでやり遂げる力、どんなことでも少なくとも一度はやってみようとする。
怖いもの知らずのところ、そして旺盛な競争心があるので、問題の解決役になり、面白い課題に取り組む時には頼りになる。
だが、仕事をルールにのっとってやらず、決まりきった仕事になると興味を失い、飽きてしまって環境を変えたくなる。このタイプに付きまとうジレンマは、決まった手順やノルマをよく忘れてしまうことだ。
そのためにしょっちゅう目上の人ともめる。ことさら権威に逆らい、その正当性を試して喜ぶタイプもいるが、ESTP型はそうではなく、ただ権威を気に留めないだけなのだ。
仕事や問題を前にすると、決まった手順があるかどうかをまずチェックせずに、やり遂げる方法がないかと考え、とにかくやり始めてしまう。
その結果、本人は良いことをしているつもりなのだが、ほかの人たちからはそうは受け止められず、結局は「トラブル・メーカー」といわれてしまう。
悪気のないESTP型はヒーローになれず、失敗に終わる。
ただ幸いなことに、失敗してもESTP型はあまり自分を責めたりせず、別のことに目を向ける。
ESTP型の女性は運動、それも一対一で競うスポーツに熱中するタイプだ。
その性向に逆らわずに振舞うと、おてんばと見られてしまう。いかにもだめでもともとと、突進するところが、社会の女性観から外れているので変わり者に思われる。
ESTP型の生活スタイルは落ち着きがない。
いつもやりかけのことがあり、その上にまだやることがあって、時間が足りない。
しかも、そういう状況を楽しんでいる。運動会、夏休みの終わり、就職、良い成績を取ったなど、どんな出来事でもパーティーの口実になる。
そうした行事の準備にいそしみ、率先して参加するが、ときにただせわしいだけで終わってしまう。自分が中心でないと気がすまないし、理屈やくどい説明をもどかしがるので、ほかのタイプの人はいらだたしく思える。
親子関係
ESTP型の親は子どもに非常に現実的な期待をかけることが多い。優等生になったり大学に進学することを求めるのではなく、生活に根ぎした建設的で実際的なことをやってほしいと願う。
もっとはっきりいうと、楽しく暮らせることを見つけてほしいと思っているのである。
ESTP型の子どもはひどく誤解される。
いわゆる「異常に活発な」子とか「覚えが悪い」子といわれる。
こうした興奮しやすい子どもは、問題児は「おとなしくさせる」べきだと考えるタイプの親と対立することが多い。実際には、とても独創的で創造性豊かなのだが、もっとふつうの行動をとるよう強制される。
抑えつけるのではなく、上手に導くと、なんでもうまくやれるのだ。
最近近くのものが見えにくいので。おじいちゃんかよ。実際電車の中とかで間近に本を見ていると活字がぼやけて見えるのは兆候がすでにあるということだ。老眼はじまったな。視力は両眼1.5でも天は四つ目を与えずということか。邪気眼がほしいです。←中二病
邪気眼
http://www.wikihouse.com/jakigan/index.php?%BC%D9%B5%A4%B4%E3%A4%DE%A4%C8%A4%E1%C8%F2%C6%F1%BD%EA
ACアダプタでけえよ。ちなみにうちの環境だとHDMIが使えないので普通にRGB接続。もったいねえ。アンプとプロジェクターのHDMI対応は今後の課題に。
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000XCO8P8&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BPJTLA&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
XBOX Liveのおかげでありとあらゆるゲームを好きなだけダウンロードして遊べるわけだが、うっかりしてるとMS上納金がとんでもないことになりそうなので適度に自粛せねば。少し遊んでみた感触はもっともコアゲーマー向けにUIがカスタマイズされている感じ。ちなみにWiiはファミリー/ライトゲーマー向け、PS3は信者向けね。←こら
でもってやっているゲームはRezHDとかCrystalQuest(しかもクラシック版)とかTGMAだったり。CQは懐かしすぎて鼻血出しつつ200万点どまり。腕が落ちたようだ。Rezは基本的に移植版でオリジナルからの変更は音源とHDMI対応か。2年ぶりぐらいのプレイだが難なく4面クリア。こちらは健在。隠しステージとか胎児(final form)の出し方忘れてしまったな。(追記:あった→http://www.g-rev.com/Special/Rez/Ura/index.html)
これでようやくPS3/XBOX 360/Wii/PS2/PSP/DSLiteと主要ゲーム機をそろえることができたが、いかんせんプレイしてる暇をどうやってひねり出すか。たぶんひねり出せない。代わりに誰か遊んであげてください。