ルイス・ウェインの狂った絵画

ヘンリー・ダーガー展に行って以来キチガイ絵画に飢餓気味の俺ガイル。
ということでルイス・ウェインの壊れる猫の過程でも貼っておこう。

ルイス・ウェインさんの描く猫の変遷
http://10e.org/mt/archives/200602/250311.php

ルイス・ウェイン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

芸術家は壊れてなんぼですな。複製ほしいなあ。

父の一周忌とヘンリー・ダーガー展(無関係)

一周忌は期せずして父の日にぶつかった。
実際はさして書くこともなく、坊主が来て経をあげて帰ったよ。
しかし亡くなってから一度も父が夢枕に立つことがない。仕事してなさそうだなー。

なのでそれ以外のことを書くと、原美術館にて絶賛変態公開中の
ヘンリー・ダーガー展が激しくおすすめ。

http://www.haramuseum.or.jp/
http://www.henrydarger.info/

19歳から死ぬまで少女絵画を描き続けた真性変態(たぶん鉄板童貞)の姿をかいま見よ。グランデリニア軍と死闘を繰り広げる七人の少女たち(ビビアンガールズ)たちに幸あれ。キャサリンが一押し。

原美術館のカフェは一度行きたかったとこだったのだが、期待どおり落ち着いたたたずまいであった。次の買い物は原美術館にしよう。買い取ってはら美術館に変更。だからなんだ。

平田弘史「大地獄城」と「復讐つんではくずし」を読み比べる

大地獄城
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4883792323&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

平田弘史劇画創世期傑作選(「復讐つんではくずし」収録)

http://www.laputa.ne.jp/hirata/hirata.html

結論から書くと、オリジナルの「復讐つんではくずし」の圧勝。
リメイクされた「大地獄城」は画風も全盛期の平田先生のそれでなじみがあるので読みやすい。若干の設定の違い(太平の歯を切り落とすのが大殿だったり囚人たちの苦役の形式が違ったりなど)はあるものの、ほぼオリジナルを踏襲したストーリー展開。だが「復讐つんではくずし」を初めて読んだときの「何か非常にいけないものを見てしまったが見てしまった以上下には戻れない異常感覚」に襲われることもなく安心して読めた。(まあ内容はほぼ同じなのだが)
とはいえリメイクの本作でも大殿の重盛(オリジナルでは利高)に対する仕打ちの描写は目を覆うばかりで、歯を全部切り落とされ目と耳を削がれ片目を空洞にされた大殿の描写は平田先生以外には描けない圧倒的な迫力を産んでいる(くどいがオリジナルのほうが描写はきついよ)。

それにしてもオリジナル掲載時著者23歳、リメイク時31歳。天才の業とはまさにこれか。
挿絵調の画風が異様な迫力を生んでいるオリジナル「復讐つんではくずし」は一生に一度は読め。

このあたりも参照

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_21d4.html

Advanced [es] W-ZERO3のスペックは正直微妙

Windows Mobile 6搭載とかいろいろスペック向上とかはいいのだが。

http://x-w.jp/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_willcom_xw/

・フルキーボード不要
・タッチパネル不要
・ジョグダイヤル使いにくい
・折りたたみじゃない
・青歯ついてない
ということでだめだめづくし。デザインもいまひとつ。
スマートフォンは電話だけで使う人には少々というか多少とか多々使いにくいのだ。

ということで、おとなしく京セラの軽量モデルか東芝の新製品に乗り換えるか。
実機で判断することにしよう。なんだかPDAやスマートフォンはやはり自分には向いてなさそうな希ガス。

で、今は正直キッズケータイのpapipo!がほしかったりして。(心は中二だから)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/papipo/index.html
きせかえPHSだお。かわいいお。仕事用携帯としていかがなものか。(満場一致)

年金問題で自民の動きが手際よすぎる件

政策パンフレット(PDF)
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/2007_nenkin.pdf

あきれた社会保険庁の実態
https://youth.jimin.or.jp/iken/index.html

なんか専属のデザイナーとかいるのだろうな。内容の真偽はさておき、どうせ年金制度なんてすでに崩壊してるのだからこれ以上国家ぐるみのネズミ講で国民をだますのはやめて年金解体しちゃえばいいと思うよ。民間に流れたところで受給者は誰も困らないだろうし。もはや穴だらけのバケツで何もすくえない状態なのだろうから何もしなくても早晩崩壊するだろうし、やるなら早いほうがいいのではないですか。って誰に言えばいいんでしょう。

会社設立申請おわり

株式会社設立日は5月31日になりました。

もう少し早めに終える予定だったがまあきりがよいのでよしとする。制度の不合理やわかりにくさと役人の融通のきかなさと公証人役場の異世界ぶりと自分の要領の悪さに振り回された約二ヶ月であった。自業自得率25%。まあよい経験値ができたので次からはらくちんだなと。一連の作業を通じて司法書士に対する認識を改めました。こんな複雑な仕事、おかあちゃんやり続けられないよ。(誰

ともあれ、当面はコンサルティングとアウトソーシングの仕事を新会社にて、会計と税務の仕事は個人事務所にてと使い分けることになるであろう。境界線は微妙だが。ところでここはやっぱあれか、はら社長のぬるぬるブログとか始めるべきか。誰も読まなさそうだな。

ケータイにうんざりなユマサーマンとポールバーホーベンとナムジュンパイクとアウンサンスーチーとチェホンマンとサモハンキンポーと部屋とYシャツと私

タイトルは蝸牛さん発案。

http://heavensdoor.org/mt/asc/archives/2007/02/post_387.html
の続きみたいなの

最近は実物大の汎用ヒト型ストラップとかいうのが街に増殖中らしく
・本体よりかなりでかい
・外見はヒトとほぼ同じ
・自分で歩く
・自分で通話する(音でかい)
・バイブ機能あり
・食事したり排泄したりする
・突然笑ったりする
といった特徴らしい。本物のストラップよりたちがわるくて非常にうっとうしい。片耳と肩にはさんで通話する例のポーズで2キロぐらい延々としゃべり続け歩いてたストラップにはおじさん驚いたがあの程度は普通ですかそうですか。電車の中ではたまたま視線の先にいたメール書きに熱心なおばちゃんにはものすごく睨まれるし。あんたみたいなケータイに携帯されてる人の垂れ流すくだらないテキストには興味ないってば。

食べる直前の食事を撮影とか、車の信号待ちでの携帯メールとか、もうほんとかんべんして。
もう移動中の携帯は電源オフにしようかなとか思うこのごろ。

MNP乗り換え先候補いくつか

絞り込んでみた。

あう:W54T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w54t/index.html

いまのところ機能デザインともに申し分ない。青歯もあるし。

禿:813SH
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/813sh/
形はいいんだが禿ケータイなのがな。

ゐるこむ:x-w??
http://x-w.jp/
正直あまり期待してません。

超暴君ハバネロ発売(&例のコピペ)

【菓子】東ハト、ポテトスナック「超暴君ハバネロ」をコンビニ限定で発売 [07/05/24]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1180011760/

祝発売。
ここは敬意をこめて例のコピペを貼らないわけにはいくまい。

105 ダンサー(東京都) 投稿日:2007/04/19(木) 22:56:24 ID:YbEYZ7s80

去年、仕事でニューヨークに行った時、オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。

ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。
うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッ
ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、ふ
ふ、
フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?
ない?知らない?バクッバクッバクッ
うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ
おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ
あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ
(ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)
ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)バクッバクッバクッ
…アハァーーー!
すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?
それは日本で買ったんだから、もうないよ。

( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した
日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で

20 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2007/05/24(木) 22:28:48 ID:244WmNDu
ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。
アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。

 君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、
私はアパートの玄関に座り、道ゆく人々を眺めながら、毎日、まるで少年のようにデリバリーが来るのを待った。
(寒すぎたので翌日から部屋の中へ移動したけど)
やがてついに運命の日、一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。
 私は聖餐を受け取るにふさわしい態度で、彼を丁寧に迎えて、握手をし、暖めたスターバックスのボトルをサービスした。
 そして「ありがとう!良い一日を!」と挨拶を交わして別れた。
 私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。
 準備を整えて、わくわくしながら、うやうやしく箱を開けてみれば、それは妻が注文したキルト生地のセットだった。
 両腕を振り回して窓から飛び降りないようにするのに大変な努力を要した。
 君の荷物はその次の日に届いた。

アメリカにはデスレインというホットスナックがあると聞いたよ。という質問に対して:

 そう、デスレインは知ってるよ。だがあれを食べるくらいならペッパーでもかじっていた方が経済的だ。

ニューヨークでも日系ストアでハバネロを売ってるらしい、という情報について:

 すばらしい知らせをありがとう!
 もううるさいFDAが君の手を煩わせることのないようにしたい。
 しかし、私が探索行に出かけるには、妻からクルマを使う許しが下りるかどうかが問題だ。
 何しろ、今から、彼女が帰宅したら夫がソファでキルト生地にくるまって飲んだくれて眠っていた件について
 説明しなければならないので。

Wiiのバーチャルコンソールが最近充実しすぎて困っちゃう

次回はF-ZERO Xが1000円。やほい。プーヤンもなつかしい。

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/5/25/23524ec7297df27553e4f8c39828518d.html
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

参考動画
http://wii.com/jp/virtual-console/#list

で、気がついたらWiiのトップ画面ははみこんのバーチャルコンソールで埋め尽くされていて
・ゼビウス
・テニス
・ドンキーコング
・スーパーマリオブラザーズ2
・ファイナルファイト
・エクセリオン
・ロードランナー
と充実のラインナップ。この調子でレトロゲームばかりで埋まるのか。だがちょっと待ってほしい。(コピペ

しかしSMB2はディスクシステムでしか遊べなかったので感慨もひとしお。ちまちま遊んでるがやはり難しすぎて逆にストレスがたまる日々。昔のゲームは難しかったのだなあ。そんなわけでせっかく買ったスーパーペーパーマリオはステージ2で往生中。

今後出してほしいラインナップは
・ドラゴンバスター
・バトルシティー
・メトロイド
・ファミリースタジアム(初代)
・チャンピオンシップロードランナー
・ドラクエI〜III(オリジナル)
あたりかな。ちなみに遊ぶひまはない。