東京プレミアダイニング2006

発売ほやほや(ヘボ)を借りてぱらぱら眺めてたら、どれも行きたくなったので奪い取り付箋べたべたにしてはてブやmyぐるなびにかたっぱしから登録しましたがなにか。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07163344

写真映りのよい料理は目の保養になる。さていつどこへどのように行くか。とりあえずぜんぶいっとくか。

mixiの管理者は時折うっとうしい件

山ほどコミュニティを管理しているせいもあり、ときどきわけのわからんメールが送られてくる。本日の場合

・挨拶なし
・参加コミュニティの説明なし
・経緯の説明が支離滅裂
・主語と目的語が不一致
・後足で砂かけるようにさようなら

という春先らしい電波満開文。もちろん面識はない。もう春だねえ。要するにどっかのコミュニティで不愉快な目に遭ったのでやめますとのことだが、どのコミュニティの話なのか読んでもさっぱり意味がわからんのでゴミ箱直行。

それにしてももう少し楽しめる内容にしてていただきたいところだ。最近人に理解されるように文章を書く能力に著しく欠ける人が増殖してる気がするが気のせいか。人にものを頼むときはおねがいしますで人になにかしてもらったらありがとうというのは学校で習いませんでしたか。私の場合、無礼者は手打ちなので悪しからず。

成分解析 on webでねこの成分を解析する

あちこちで大流行。

http://seibun.nosv.org/

小飼弾さんがbookmarkletを作ってくれたようだ。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50443952.html

もなかさんの解析結果

もなかさんの86%は真空で出来ています
もなかさんの7%は苦労で出来ています
もなかさんの5%は心の壁で出来ています
もなかさんの2%は成功の鍵で出来ています

ぎんさんの解析結果

ぎんさんの57%はやさしさで出来ています
ぎんさんの39%はミスリルで出来ています
ぎんさんの2%は理論で出来ています
ぎんさんの1%は成功の鍵で出来ています
ぎんさんの1%は知識で出来ています

もなかさんの一部がATフィールド(古)だったとは。

mixiを仕事で使うことになった件

密談謀議用のコミュニティに参加。
しかし仕事関係の方にこのブログを見られてしまっては日々くだらなーいことを書き散らすことができないでわないか。書くけど。

今日は桜がきれいでした(優等生)

本日のFFXII

累計約9時間30分

風邪がやや治ったので復帰。戦艦XXXには苦しめられるがようやく突破。XXXX砂漠はとにかく長いが順調に抜ける。ニワトリスをタコ殴りにするのはなかなか楽しい。だがXXXXXに返り討ちで瞬殺される。ええー。先は長い。ちなみに今回の魔法は
フラン=黒
アーシェ=白
パンネロ=緑
が主な役割分担だが、ありがちなので少し変えてみようか。リーダーは常にこのうちのどれかで主人公は空気扱い。バッシュとウォースラは戦うオブジェ。感情移入できないのだから仕方ない。

amazonアフィリエイトのリンクが軒並みアダルト関連になってしまう件

他意はない。
ふざけた形態素解析にもほどがあるというものだ。ということで激しく誤解されそうであるがしばらく様子をみることに。

追記:
む、このエントリもか。ぼく負けない。

FINAL FANTASY XIIはシステムよし音楽よし

本日のFFXII

累計約7時間。戦艦○○でトラップに引っかかって全滅。ガンビットまかせでらくちんと思いきや、油断するとすぐ全滅する微妙な緊張感とバランス。最終パーティを誰にするか今から考えろといわれてる気がするわけで、とりあえず主人公は空気扱い確定。フランとバルフレアとアーシェをむやみに育成することにする。ライセンスはどこから重点的に拡張すべきかいまだ程度感がわからず。ザコとはいえ、愛犬家のはしくれとしては大きいわんこをタコ殴りにしてキャンキャンいわすのはちと気が引けるが仕方ない。

しかしスターウォーズからの引用というかインスパイア(苦笑)というか、担当の方はよほどSW好きなのだなあ訴えられないようになあなどと祈りつつ感心しつつプレイ中。攻略本なしでクリアできるレベルだと思われる。ストーリー展開はベタではあるがまあそこはファンタジーなわけで、次が楽しみでなかなかやめられないRPGなんてここ数年出会ってませんでしたよ。

ところでこの作品、オープニング映像は音楽とあいまって何度見ても泣けるので普段ゲームとかやらない人も買ってそして見るように。音楽担当の崎元仁さんはグラディウスVやFFTシリーズでお墨付きだが今回も期待を外していない。