月曜日から毎晩連続で鑑賞中。EP1から順番に見てみるとアナキンの贖罪の物語にきっちり仕上げられており非情に完成度が高い。おすすめ。EP4から特殊効果ががくんとクオリティ下がるのはまあご愛敬で。しかしドロイド役とはいえアンソニー・ダニエルズとケニー・ベイカーは息の長い役者ですな。かれこれ30年近く演じ続けてるし。大きくなったらこんなドロイドになりたいと思ってたが、実は今も思っておる。
カテゴリー: Uncategorized
自分で書かない奴に本を出す資格などない
↑中の人などいない!の口調で。
あまりにも腹が立ったので淡々と無表情に書き残すことにした。出版物についてはそれぞれスタンスがあるだろうが、私の中ではこういう序列になる。
著書:
・すべて一人で書く、内容素晴らしい→超尊敬
・すべて一人で書く、内容それなり→やや尊敬
・分担して書く、内容それなり→ああそうですか
・前文だけ書いて堂々とクレジット→あほ
・インタビューに答えてライターさんが起こした本に堂々とクレジット→最低。氏んでこい
・チラシの裏に書いて捨てる→人生いろいろ
訳書:
・すべて一人で訳す→内容関係なく尊敬
・分担して各自が訳す→普通
・一次訳文あり、分担して査読→もう少しがんばりましょう
・前文だけ訳して堂々とクレジット→最低。氏んでこい
・チラシの裏に書いて捨てる→人生いろいろ
てなところだ。なにがいいたいかというと自分で文章ひとつ書けないもしくは書く時間を捻出できないような奴は最初から本を出すなんて言い出すんじゃねえよと常日頃思うこの私に出版企画と言うに値しないくだらない話を持ちこんで昼間からたいそう不愉快な気分にしてくれるなということだ。売名するのは勝手だが、それに見合った手間ぐらいかけろってこった。とかく世の中には手抜きの好きな奴が多すぎて心底げんなりした。活字に対する愛情というのはないのかお前ら。ないからそういうことができるのだろうな。まあどうでもいいけどそういう人は近くに寄らないでくれますか。以上次に書籍に名前を出す機会があれば当然のようにすべて自分で書いて(当たり前だ)単独クレジット以外考えていない私の独り言ですので関係各位におかれましては今後ともよろしくお願いします。
海技免状が失効してた件
先週で無効になってた。だめじゃん船長。
免許証が失効されている方へ
http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo/shikkou/shikkou.html
もっとも更新手続すればいつでも復帰できるわけだが。今は一級と二級なのか。取得からはや五年、あまり海には出ていないぞ。もったいない。今年は出よう。
虫姫さま攻略DVD発売日を切に待つ
解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%A7%AB%E3%81%95%E3%81%BE
DVD
http://www.inhgroup.com/item/hime/
サンプル動画(ウルトラモード)
http://www.inhgroup.com/image/item/hime/hime_sample04.wmv
発売日はバレンタインデー。チョコレートじゃなくて昆虫でいい。タイトルと絵はちとアレだが中身はスーパーハード弾幕シューティング。ネットに流れてたラスボス(真アキ)ワンコイン撃破動画を見てあんぐりしたが、今度はDVDを見てあんぐりする。こればかりは何度見ても目が覚めるので寝覚めの悪い朝におすすめだ。弾幕シューもこうなるともう環境ビデオにしか見えない。だがそれでいい。
どたばた
忙しくしている間に世の中の動きについてけなくなってた。
テレビがない生活は静かでいいが、程度問題だな。
・24がそこかしこで話題に。ブームが去った頃に見てみるか。
・早稲田大学、ラグビー大学日本一おめでとう。
・伏見工業高校、ラグビー高校日本一おめでとう。
・冬季オリンピック、いつの間に開催してたのか。
・ライブドア、いつの間に捜索されてたのか。
・あ、猫の予防注射行かないと。←世の中の動き
ニート娘とニート息子に悩む親
うちの娘と息子の話を聞いてください。
ここ数年、世間でいう「ニート」のような状態です。
外にも出ず、一日中家でゴロゴロしています。
仕方なく、私がご飯や身の回りの世話をしている始末。
気に入らない事があれば泣き、食事も私が用意した物を食べるだけ。
何かわからないことを呟いたり、急に奇声を発したり・・・。
もう少し時間をかけて見守るべきなのでしょうか。
上は5歳、下は3歳ですが、うちに来てからずっとこのような状態です。
今も、何かつぶやきながら、部屋中ウロウロしています。
姉弟でケンカも絶えません。
4時からの昼寝が好きなようなので、一緒に寝てあげようと思います。
元ネタ:ニート娘に悩む親
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50020987.html
参考:ニート娘とニート息子
W-ZERO3は本日より国際電話端末に
なりました。
http://www.skype.com/intl/ja/products/skype/pocketpc/
W-ZERO3 + Skype for Pocket PCで。PHSで国内接続+Skypeで国際電話(上限あり)で無敵国際電話端末ですかそうですか。わっはっは。あまりのあっけなさにもう笑うしかない。
W-ZERO3使い勝手メモ
楽しいおもちゃとして日々活用しておる。
・電池の減りが激早くてやんだろら。(無線ONにしておくとてきめんに減る。一日もたない)
・ライトメールが意外に手軽で楽しい。電話にメールするってことか(謎)
・電話機能はほぼおまけ。まったく使っておらん。スマートフォンの意味無し。
・液晶画面は大きい分汚れやすい傷つきやすい。保護フィルタ必須で。
・電車の中でのメール読み書きしてたら酔った。あほか。まあ慣れの問題か。
・職場の無線LANにつなぐ設定とホットスポットの設定は気が向いたら。
・Outlookの同期機能もこれから。スケジューラはまず使わない予感。
どう見ても活用してません。本当にありがとうございました。
サウンドロゴ裁判の行方を刮目して見守る件
全国紙の記事になったのであちこちで話題になっているようだ。
朝日新聞の記事
http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200601040077.html
原告(生方則孝さん)のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ubie55/5977191.html
原告の方は個人的な知り合いでもあるので、ぜひ勝訴していただきたいところだ。
あちこち読んだところ、どうも争点は
1)サウンドロゴは著作物か否か(楽曲の長さが著作物認定の要素となるか)
2)契約外期間の長期にわたって使用されたことによる損害の有無
3)オリジナルのサウンロドロゴほぼ同じメロディーで別の音楽家が編曲し直したことの不当性
の3点のように思われる。1)がもっとも重要な点だが、過去の判例では8小節が楽曲著作権の最短記録らしいので、2.5秒というグレーゾーンを裁判所がどこまで認定するかにかかるだろう。サウンドロゴの排他的使用権の範囲はどこまで認められるのだろうか。
個人的には1)は却下されて2)3)に対する精神的損害としていくら、という落としどころになりそうな気がする。短いフレーズ(極端な話、単音など)に著作権を認めることは著作者の利益を守ることにはなるが、企業側の排他的使用権には(契約期間や社会的常識に照らして大きく乖離がない限り)影響を与えないのではないのかな。たとえばNintendo DSの起動音(例のアレ)に著作権があるかというとあきらかにあると思うわけだが、社会的慣習に照らしてどうなるのか。関心はつきないが、ともあれ展開を見守りたい。
しかし
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/04/0816213&from=rss
などを見ていると、ネットの世界で注目されるということは賛同も批判も等質に発生することでありそれを甘受することの繰り返しなのだと改めて思う。
関係ないが、法律事務所の鉛筆は常に同じ長さになっている(使ったらすぐ買い換え)というのは都市伝説。大手事務所でも普通にくたびれた鉛筆を大事に使ってるよ。
追記:
生方さんのブログで今回の争点が明示されてた。以下ご本人のコメントを引用。
争点は「サウンドロゴが著作物であるという事実の確認」(これを確認裁判)、無断再録音・再使用に関する財産権と著作者人格権の侵害に対する、損害賠償請求の2点です。 当初、私は刑事事件にしたかったのですが、相手側の「犯意」が立証出来ないので、やむなく民事になりました。民事である以上、必然的に賠償請求が発生します。勿論確認裁判オンリーもあり得ますが、裁判に関する費用の全額を自腹切らねばならないので、これは不可能です。 契約に関しては、作曲をして納品した時点で、当時の慣習として契約書を交わしていないので、契約書がない場合の問題処理に関する、この業界の慣例に基づいて訴状を作成しています。
二点目の賠償額がポイントになりそうだ。
W-ZERO3覚え書き
だいぶ使い方に慣れてきたものの、設定がわからん点が多すぎ。
ということで以下覚え書き。
・無線LANがあるエリアでは電話かけないで無線を優先する設定
・無線LANがないところでは定期メールチェックOFFにする設定