私の前でサッカーの話はしてくれるな

何週間か遅れでサッカーワールドカップ予選の組み合わせを本日知る。来年またあの鬱陶しい季節がやってくるかと思うと今からたいそう激烈に気が重い。94年も98年も鬱陶しかったが2002年が一番鬱陶しかった。街を歩いてもどこもかしこもサッカーサッカーサッカー。開幕前からニュースの洪水。新聞の見出しはどこもかしこも日本代表。うんざり。予選リーグ(どこと対戦したかすでに覚えていない)ではどいつもこいつも仕事ほったらかしで街頭ビジョンの前に集合。暇人か貴様ら。勝てば勝ったで見知らぬ者同士でハイタッチ。気色悪いんだお前ら。職場や商談では拷問のようにその話題がつきまとい、ええすみませんそういうの興味なくてという態度の片鱗も見せればとたんに非国民を見る目。趣味は村八分ですかそうですか。2002年まではたんに鬱陶しいだけのスポーツだったのが以後は積極的に大嫌い(大がつく)。この鬱陶しさを解消するために予選はくじ引きで決めればとかいっそ決勝までくじ引きでいいじゃんとか極端なことも考えてしまう。玉蹴りスポーツは他にもやまほどあるし、そもそもスポーツに興味のない人口も星の数ほどいるのだからそのあたりに気を遣うぐらいはできないものか。できていればそもそもそういう極端なサッカー人気の偏りもないのだろうが。

とにもかくにも、目の前でサッカーの話題を振られたとたんに内面から不機嫌になるので何卒ご理解よろしくお願いします。態度には出さないけどなにしろ積極的に嫌いなものは仕方がない。(同じような理由でプロ野球もかなり嫌いだが割愛)

LOTRは見ておかないと損な映画だった

「王の帰還」終了。50分追加の250分大長編。ものすごい映画を見てしまった。唸る。

ブームに乗り遅れるのはまるで気にしないとして、見ておかないと損をする作品というのがいくつか世の中にあるそのひとつ。ピーター・ジャクソンはこれ以上の作品を今後撮れるのだろうか。

しかしエンドロールは依然長すぎてせっかくの感動もだれる。これだけはなんとかならなかったかと思うがいかがか。

平日にLOTRを通しで鑑賞するのはかなり無理がある件

「二つの塔」「王の帰還」いずれもスペシャルエクステンデッドエディションを購入。大人に毛が生えた買い物だ。しかし二つの塔、3時間44分は平日に鑑賞できる長さではない。だが鑑賞しています。なにか問題でも。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0000A02EP&=1&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr

今頃LOTRにはまりはじめた件

長丁場だそうなのでつい敬遠していたLOTRを本日ようやく鑑賞。3年遅れだ。DVDはスーパーエクステンデッドをだめもとで買ってつまらなかったらオークション行きもやむなしとか思ってたがそれを捨てるなんてとんでもない。家宝にします。

この映画に関しては今更感想を書く時期でもないのだが、とにかく絵も綺麗。音楽隙なし。役者の演技よし。無駄にスケールを広げるでもなく、原作に忠実に作ったら自然に超大作になってる。やられました。もう脱帽です。でも20分以上のエンドロールはどうかと思うぞ。かなり気に入ったので「二つの塔」「王の帰還」と特別版DVDを買ってしまいそうな勢いだ。やばい。かなりやばい。やっぱりトリロジーBOXにすればよかったかな。あ、両方買えばいいのか。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000069L4K&=1&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr

どうも昨今は過食気味な件

過門香

今年で6回ぐらい行ってるが、毎回新しい味が。とりあえずここに来たら紹興酒は飲んでおこう。大皿料理は桂魚が品切れのためエボダイに。美味であった。しこたま飲み食いして苦しいので帰りは二駅ほど歩いて帰る。前菜→点心→魚→副菜→肉→炭水化物→デザートの流れはまあ順当なところだが、炭水化物は麺類と米の両方を摂取するのはいくない。食べ過ぎにはご注意だ(自分へ)。

忘年会のピークは今週でおわり。

冷える日には和食に限る件

はやしや

要するに飲み食いできればなんでもいいんだな。今日は比較的普通の忘年会というか、前職のOB会。お懐かしい人々に多数会う。みなさまご活躍の模様。で、会場は駅よりやや歩くのでわかりにくくなおかつ地下アンテナが立ってるというのにFOMAのアンテナは全滅。だめじゃん。料理はそこそこ悪くないのだがオペレーションは宴会シーズンにふさわしいおざなりっぷりでたぶん今後の利用優先度は低めになる見込み。でもお値段は安かったのでいいや。でもっていつものように宴会幹事必須アイテムのでかい電卓(12桁表示)を出したらたいそう驚かれる。なぜだ。普通じゃん。常備してますがなにか。てか手元に電卓がないと俺は裸みてえだ(仲代達也)

冷える日には焼き肉に限る件

焼肉酒家 傳々

忘年会第忘れた弾。そろそろ店長にも顔を覚えられている模様。
で、ここにきたらこれということで、あたりまえのようにでん焼き。しかも二皿。肉は豪快に注文するのが気持ちよい。お値段も豪快でしたがなにか。例によって食べるのに夢中で写真を忘れた。

冷える日には鍋に限る件

かかし家

赤坂の一角にある老舗。鶏鍋がおすすめよ。写真は酔っぱらってたので撮り忘れた。いろいろな人や人でないものが幸福になれたりなれなかったりするといいなあと思ったり思わなかったりした。よくわからんがおおむねそういうことだ。

化けて粧うと書いて化粧と読む也

これは久々のヒットだった

特に一番下。人間技とは思えない。
だがこういうおねいさんはざらにいるし、すっぴん顔も決して悪いとは思わないぞ。化粧に賭ける情熱と化粧前とのギャップに萌える理由を小一時間ほど考えさせられてしまう一枚。女性の皆さん明日もがんばってください。

ちなみに粧うという読み方があるかどうかは知らない。

今半のすき焼きに酔いしれた件

忘年会シーズン開幕。
第一弾は浅草今半にて。以下ノートリミングでお楽しみください。

Picture 136.jpg

Picture 137.jpg

Picture 138.jpg

Picture 139.jpg

Picture 140.jpg

最初からこんな贅沢していいのかな。まあたまにはいい肉食わないとやってられませんので。ということで美女と野獣と肉をおともに、大変満足な夜でした。