水野晴郎さんの訃報と公式ブログのその後

幼少時代に眠い目こすって水曜ロードショーを見続けてた者にとって水野晴郎さんは昭和の象徴であります。謹んでご冥福をお祈りします。

でもって、

川田亜子さんの訃報にて思う故人のブログコンテンツの行く末
http://kan65535.typepad.jp/asc/2008/05/post-16cf.html

の続きをまた考えたくなる。
公式ブログは例によってさっくり削除されるかと思ったら、今のところちゃんと残されているようだ。

HAPPY CINEMA TIME 水野晴郎の映画って素晴らしいhttp://blog.excite.co.jp/happycinematime

訃報前後のコメント欄に少し感銘を受けてしまったのでぜひこのまま残しておいてほしいのだが、やはり故人の生前の痕跡はいろいろ整理される対象になってしまうのだろうか。非常にもったいない気がするのだが。水野さんの映画紹介に多大なお世話になった者のささやかな恩返しとして、サイトの管理運用ぐらい喜んで引き受けるのだけど。

iPhone 3Gの第一印象

買い。

あ、これでは印象とはいえないか。

WWDCは眠くて寝てしまったが、発表されてたスペックをみてくらくらした。久々に並んで買いたくなるデバイスの登場。ついでに本体を買い換えてもいいくらい。

参考

http://www.apple.com/jp/iphone/

http://satoshi.blogs.com/life/2008/06/wwdc2008.html

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080610_iphone_3g/

シンプル&エレガント

電話はもちろんこれでかけないと

7/11が楽しみだ。

秋葉原の通り魔事件

ニュースはだいたい遅れて知るわけで、今回も夕方に知った。だがいくらなんでも

「あんたが犯人かと思って心配した」という用件だけでわざわざ電話してくるなんてひどいよ姉さん。(私信)

アキバとか行きませんから。興味ないですから。

それにしても痛ましい事件。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。これでアキバの休日イベントとかにまた規制が入るのでしょうか。ちなみに事件現場で野次馬たちが犯人写真を赤外線交換といった光景があったようだが、文明の利器の腐った使い方をかいま見るようで心底気分が悪いのでそういう輩は私に近寄らないように。

祝・男子バレー16年ぶり五輪出場

出場が喜ばしいのももちろんだが、私の生き別れの兄弟である荻野正二さんの有志がそこかしこで衆目にさらされると考えるとにやけてしまう。

証拠動画。よく弟さんですかとかいわれる。

ちなみに彼のほうが年下なのだが頼むから各種メディアでおじさん主将とかいうのはやめてもらえないものか。テレビはないのでアテネに続いてオリンピックはスルーだが、生き別れの兄弟を画面で見て涙するために(もちろんうそです)テレビ買うのも悪くないかも。

独立一周年にあたり

ひっそりと猫と祝杯。にゃー

まあ実質個人事業のレベルでよく一年もったというところ。内部統制バブルとか過去の人脈とかがなんとかうまく回ってここまできたものの、事業規模としてまだまだだし、同じような前歴からスタートしたところでは津久井さんのところとか坂口さんのところとか(現在予備調査ということは来年後半あたりターゲットでしょうか)に比べるとアグレッシブさに全く欠ける。こればかりは性格が出るので無理もできないが、地味に拡大していく所存です。

ここ一年のふりかえり。

  • 案件数・売上高はクリア。だがレバレッジをかけないと成長は望めない。
  • 要員数は予測を下回った。採用に割く時間を増やさないと以下同文。
  • チャージレートは収まるレンジで収まっているので、必要以上に下げず、さらに上げる努力をするべき状況にある。いろいろ準備はしております。
  • 計画と実績のリードタイム比(計画/実績)は70%ぐらい。スピードアップ必須。
  • 海外関連の仕事の割合が予想よりも多かった。波が来るのはもう少し遅いかと思ってたがこれは予想が外れる。というよりグローバルジョブを想定してサービス設計しないともう時代遅れってことですね。
  • オフィススペースはもう限界。近々移転します。

要するにまだまだできるということで。目下平均で一日16時間ぐらい働いてて土日は0.5日ぐらいしか休みがないけどあまりストレスがないのはよい傾向である。なにしろ理不尽な指示や先見性のないビジョンを押しつける変な上司とかいないので。すべての意思決定を一人でやるのは大変だが、それだけ見返りもあるのは体感できましたです。士業のはしくれで仕事していると「訊ねられたことに対して知らないといえない」プレッシャーは常にあるわけですが、それだけ緊張感を持って仕事できる環境というのはかなり恵まれているのでしょうな。

で、独立してつくづくありがたく思うのは人脈。もう仕事は人脈につきます。過去にいいかげんな仕事をしてると後になってかえってくるし、そうでなければそれもまたかえってくる。つまりはまじめに働けってことで。人の悪口も言わない方がいいよ。自分にかえってくるので。

しかしなにが楽しいって、創立記念日が国税・地方税の納付期限とほぼ同じなことで、とどのつまりは毎年この時期に納付直後のストレスを抱えたまま設立祝いせざるをえないというなんとも滑稽なイベントになってしまうことか。まあ半分は意図的に設定したのだが、やはりいらっとしてほっとした時期に設立おめでとうおれ。という構図がなんだか笑えるので今後とも弊社をよろしくお願いします。

http://kleta.co.jp/

ようやくドコモと訣別できるかも

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売かhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080529_iphone_sbm/

このニュースが本当であれば心おきなくドコモうんこ携帯を解約できるというものだ。しめしめ。
でも親指操作に慣れるとiPhoneの操作はストレスありそうなのでしばし様子見かな。

川田亜子さんの訃報にて思う故人のブログコンテンツの行く末

このたびはまことにお気の毒なことで、故人のご冥福をお祈りしつつまた考えたことが。

川田亜子さん自殺から一夜…公式ブログに追悼コメント800件http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008052816.html

このコメント800件が集まったブログコンテンツは当面維持されつつもいつかは関係者の方のご配慮により消えることになるであろうわけで、800件のコメントを書いた人たちによる冥福を祈る気持ちもなんだかなかったことにされてしまう気がするのはなんとも惜しいものがある。お見舞い記帳や絵馬や千羽鶴もそうすぐには捨てない罠。炎上したブログがすぐ閉鎖されるのは余韻もなにもなくてむしろどうでもよいのだがが、残すべき価値があるブログコンテンツ(そう考えるかどうかは故人の周辺でどう判断するか次第というのはあるが、ここでは一応残すべきと仮定してみる)をしかるべき時間軸にアクセス可能にする手立てを用意することは、それなりに需要がありそうだ。(ここではWayback Machineについては度外視しておく。あれは時系列のアーカイブであってライブコンテンツではない)

事務的な側面からは

  • コンテンツ維持管理期間の設定
  • コメント、トラックバックの扱い
  • 移管先リソース(ディスク容量)の手配
  • 維持管理コスト負担(遺族が負担するのか、維持管理側が負担するのか)
  • 独自ドメインはそのまま維持するのか、隔離ドメインを設けるか
  • PVの多いブログの場合、アフィリエイトなどからのレベニューシェアをどうするか

などの検討課題がありそう。これらを生前に取り決めて委託運用契約を終えておかなければスタートにも立てないわけだが、このあたりうまく取り決められるとうまく運用できそうな気もするんよね。ブログコンテンツがネット上で無視できないボリュームになってきた以上、(残すべきと仮定した)コンテンツをアクセスできる状態でいかに維持管理していくかは引き続き考えてみたい。
自分の場合は、個々のエントリで書いた日記の一部でもあり遺書の小出しでもあるので残す手段が確保されていれば安心してくだらないことを書き散らせるかなといったかんじでして。ブログコンテンツ、またはそれから派生するネット資産の管財人(またはブログ生命保険)は社会的需要があるのかないのか。引き続き要検討。

同じような問題意識のエントリにリンク。

ネット遺産の傾向と対策-404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50986563.html

もしも、ブロガーが死んでしまったらブログはどうあるべきなのか?-ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-370.html

デュッセルドルフ移動スケジュール(5/18-5/22)

海外出張も久々なのだが、今回は3泊5日・実質2日間でドイツ&ベルギー間移動と終日ミーティングの強行軍。たぶん観光とかしてる暇ない。もうどうにでもしてというか。ともあれ未踏国だったドイツ訪問がこういう形で実現できるのは香ばしい。興味深い。

5/18(Sun) BA 0006 NRT/LHR 1055 1455
5/18(Sun) BA 0944 LHR/DUS 1645 1900
5/21(Wed) BA 0937 DUS/LHR 1050 1120
5/21(Wed) BA 0937 LHR/NRT 1345 0915

宿泊:Wallstr.23 40213 Duesseldorf

テンプレは西村章さんとこから拝借。

逝って行ってきます。

ケータイと通信カードの要求スペックはこんなかんじ

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001234.html

通信カード紛失に泣きウィルコムうんこ回線の通話品質に日々悩まされる私も要求スペックを棚卸しておこう。

(通信)
・EMOBILE D01NE(カード紛失)のパフォーマンスに慣れてしまったのでそれ以下は却下(2M以上)
・外出先で着席時は基本的にIPリーチャブルでないと困る(どこでもメール取得できないと仕事その他に支障あり)
・通信カード差しっぱなしはカバンのなかでアンテナ破損のおそれがあるので突出しないタイプかBluetooth推奨
・定額課金必須
・通話と同時使用あり
・関東近郊での利用が中心

(通話)
・会話ぶつぎりだけは困る
・電波の安定度はまあケースバイケースだからどうでもいい
・通話中心には使わないので割引あり&割賦縛りなしであればよい
・関東近郊での利用が中心

初代W-ZERO3およびAdvanced W-ZERO3[es]の使い勝手はなじめずじまいで、結局のところスマートフォンは自分にはなじまないようだ。ブラウザ使いたければPC開くほうが早いし、移動中はだいたい読書なので端末を常に使えなければいけないわけでもない(逆に一日中端末にしばられることになるので移動中ぐらい紙媒体にさせろという感じ。携帯メールはひまつぶしにはいいけどほとんど実にならないテキストのやりとりだし。猫も杓子も携帯メールという風潮にも反発したくなる。自転車乗りながら携帯メールとか信号歩きながら携帯メールとか危ないんだよこの野郎。命捨ててるとしかおもえない。このあたりはまた別途)。スライドキーボードもタッチパネルも素早く使いたいときには煩雑なだけ。ここはケータイの操作性が有利。自分には通話と通信のニーズは一つの端末では満たせないようだ。

で、候補としては通信専用に7.2MbpsのD02NEかEMONSTER S11SH、通話には今使ってる移転ゼロか禿電話を仕事用に振り向けるのが現実的なところか。S11SHは通信専用にしてはオーバースペックだが持ち歩き無線LANホストになるのはらくちんそう。問題は仕事のメールだがケータイに転送するのは嫌いなのでここはなんとか解決策を考えたい。あうのようにGMailが閲覧できれば問題ないのだがここはわがままのレベル。

しかしクライアントで見せてもらったE61があまりに衝撃的なデザインだったので上記の候補もなんだかパラダイス鎖国の中での悩みにすぎないのかも(持ち主曰く、欧文和文混在メールを出すときはこのデザインが操作性は抜群だそうな)。日本でもこういうデザインでSIMロックフリーの世界中で使えるケータイ(かスマートフォン)出してくれないかな。

いずれにせよ購入は連休明け以降の予定。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4756151337&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1