ぎんさん三歳の誕生日

タイトルのカウンタを日々ご覧になっているひまなみなさまにおかれましてはすでにご承知のとおり←悪かったな←ひまなみなさま 本日はぎんさん三歳の誕生日でございます。人間で言うと28歳。いやーんまだまだ青少年。←ばか

本人の喜びの表情をどうぞ。

Picture 100.jpg

Picture 110.jpg

思えば3年ぐらい前にはるか大阪から空輸されてきて当時からぴーぴー啼いてるへたれなくそがきであった。粗相癖が最初ひどくて閉口したけど手術したらぴたりとおさまった。まあ日々めしくってねてばかりだが病気をしないのと人見知りが激しいのが魅力の28歳。今後ともよろしくお願いします。

猫叱咤のエッセイ(中)はこちらへどうぞと誘導

短歌ヴァーサス

トイレのあらぬところをがりがりやるのはたぶんぎんさんのほうだと思いますが、まあ些細なことです。我が家の怠惰なねこどももたまには人様の癒しに貢献しているものであるな。

PMOという言葉にほんのり雇用対策の匂いが漂う件

某大手SIerの某さんらとランチ。最近はソフトウェア開発プロジェクトの規模が大きくなりすぎているせいか、どこのプロジェクトにおいてもPMO(Project Management Office)の肩書きをもつ輩が幅をきかせていて、それでいて役に立たない生産性の低い中年ばかりらしい。そらそうだ。プロジェクトの勘所がわかってどう対処すればよいか対策を打ち出せる人材はバックオフィスでタバコ部屋で油売ってたりしないで前線に出てるっつの。PMOという耳障りのよい言葉を盾に新たな社内雇用対策に似た側面が出ていることを実感する。PMOのミッションを「プロジェクトを改善するよう働きかけること」でなく「プロジェクトの改善点自体を見つけること(=あとは知らん)」といった社内点数稼ぎのしやすい役割にゆがめるのも失敗の原因か。

実際PMOがPMOらしく動き回ってる姿はそう見ることがなくて、実はいま関わってるプロジェクトも典型的なそんな状態でPMOは日々なにやってんだかさっぱりわからないわりに頭数だけやたら多い。もしかしてOfficeは頭数がそろえば成立するとか思ってないかおまいら。PMOは私の知る限り机に座って落ち着いて仕事してることなんてほとんどない実に落ち着きのない生態を持つ生き物であって、なぜならチーム間のコミュニケーションギャップを人間系で埋める側面が強いからだ。一日の半分以上を机でじっとして作業してるPMOはすべからくやるべきことをやってないと思うとよい目安になると思うが、自分がPMOやってるときはやはりじっとして作業してる時間があるのであまり大きなことは言わないでおくごめんなさいもうしません。

猫叱咤のエッセイ(上)はこちらへどうぞと誘導

短歌ヴァーサス

不在中にお世話をお願いした佐藤りえさんによるエッセイが読めます。我が家のしょうもないねこどものしょうもない日常がかくも丁寧な文章に化けるのが世の不思議。しかし我が家の愛想のまるでないぶたねこどもはそれでも外見はそれなりにかわいいので琴線に触れる人は触れるらしい。ふ。親ばかかよ。

スポーツストレッチが再び淫靡な件

連休の疲労解消のため、一週間ぶりにスポーツストレッチスクールへ。前回ほど痛くないのは少しは効果が出てきているということか。毎週定期的に通おうかという気になってくる。今日は若いおにいさんやおじさんがいっぱいいてそれはそれで淫靡な光景だったり。

洗濯機が壊れたので新調した件

わずか4年で引退ですか。もうL○電子の洗濯機は買いません。

ということでひたっちくんのこれにする。わずか三万円であります(コバヤシチヨジ談)。しかし最近の機種は安いですな。予算が大幅に余ったのであやうくダイソンの掃除機にも手が出るところであったがあやうく踏みとどまった。よいこは無駄遣いしない。

Every Extend Extraに期待が高まる件

『東京ゲームショウ2005』で見つけた注目ゲーム(上)

Rezの水口プロデューサーの新作。フリー版のEvery Extendでもうイチコロでしたので、PSP用が出た日にはニコロです。もうだめです。ちなみにルミネスもメテオスも生活が崩壊するのでしばらく封印。てかPSP持ってない。買うか。やめとけ。

久々にRezに耽溺したくなりました。それ以前にEvery Extend(E2)のほうが止まらない。助けて。危険ゲーム認定。

例年通り祭りがうっとうしい件

近所では秋祭りの準備が。もともと祭りという類のイベントは嫌いなわけだが、今日はいつにもましてなにかにつけそこかしこでがやがやわいわい。たいそううっとうしい。おまいらうるせいですよ。だいたい清十郎が武蔵に胴切りにされた翌日にお祭りとはなんて不謹慎な。喪に服して初七日を迎えてからにしろ。←なにかを混同してるらしい。

で、嫌いな理由をつらつら考えてみるに
・作られた非日常空間がそもそも合わないこと。こちとら日常である。
・僕も楽しいから君も楽しめ、みたいな強迫じみた雰囲気。
・基本的に自分が飲まないので、飲んだくれが大量に公道にあふれてるのに耐えられない。
・素人が作ったたいして旨くもない屋台飯を安くもない値段で食わされる。
・祭り囃子で集中力や心の平安を削がれる。
・基本的に騒音が嫌い。
てなとこか。あとなんだっけ兄者。←伝七郎大泣き←やはりなにかを混同してるらしい。

ともあれ祭りイベントは今でも苦手なので、各方面からのお誘いはご遠慮させていただいております。同じような理由で花火大会も苦手でございます。

スポーツストレッチはなかなか淫靡な件

連休の蓄積疲労を一掃しようと、スポーツストレッチスクールへ。二回目だけどだいぶ間があいた。若いおにいさんインストに全身ばきばきに伸縮されまくる。オープンスペースなので隣のベッド台では妙齢のおねいさんたちがおにいさんインストにばきばきにされてはあはあ言ったりひいいとか許してとか言ったりしてる。そんな淫靡な光景を横目にみつつハァハァするのはたぶん規約違反ではない。で、当の自分も泣きそうな痛みだったがおかげさまで身体もたいそう軽くなり疲労も一掃。日頃の運動不足でなまった身体に喝を入れる計画無事終了。しかしインストのおにいさんがたがことごとくホワイトバンドをしていたのだけはほっとけないと思った。実際に装着してるのを見るのは初めてですが要するにただのゴムバンドですねそうですね。