入院なう(DAY3)

起きた。

入院生活も三日目ですでに飽きた。ではここで登場人物を紹介しよう。

イケメン
隣のベッド。放射線治療中らしい。お見舞いに来る妹だか奥さんだかが美人でなんだリア充か。看護師にも人気あってイケメンは得だなあ。

ツンデレじいさん
向かいのベッド。推定60代(病人は老けて見えるので70代に見える)。この病室で最も重症らしく全身チューブとオムツ生活で大変痛々しい。ときどき来る奥さんと娘さんは剛毅タイプ。譫妄症状もあるらしくうわごとや独り言が多い。今回の入院でもっとも興味深い。

おっさん
はす向かいのベッド。こちらも放射線治療中らしい。あまり関心はない。

以上紹介おわり。

寝る。
起きた。

術後の微熱と頭の鈍痛が治まらないとまとまった考え事とかできないので日中はうとうとしつつぼんやりすごすしかない。鼻の手術は眼球も脳も耳も近いのでけっこう危険ぽい。視力が下がったりというケースもあるようだ。

ツンデレじいさんの由来だが、昼間に奥さんや娘さんが来たときはむっつりしたり無言だったり不満たらたらだったり何がいいたいかわからん風なのに夜の寝言はカーチャン大大好きらぶ大会。どういうことだ。この世代の特徴なのかこのじじいが頑固なのかわからないけど、病人は素直になるべき。体調がしんどいのかもしれないけど、見舞いに来てくれた人に邪険にしたいかんよ。

そのツンデレじいさんは明け方に容態が急変したらしく、別室に運ばれていった。じいさんがんばれ。

術後の初の食事はおかゆ中心で一日2200kcal。
鼻を完全に塞がれている関係で嚥下は苦しいのだけれど思ったよりつらくなくてたいへん美味しくいただく。量が少ないのは仕方ない。一日三食しか出ないのも我慢する。

寝る。
起きた。

で、体重を図ったら3kg落ちてた。予想よりは少ない。
これだけ規則正しい生活とバランスとれた食事してればあと一ヶ月ぐらいで健康すぎて死ぬので一週間ぐらいがちょうどいいのかもな。

寝る。
起きた。

そしてぼんやりしてたら一日おわってた。早いな。

夕方に抗生物質の点滴を一時間。

21時消灯だけど眠れないのでiPadを起動。課題図書のベルばらに手を出したら止まらなくなってどうしよう。もうひとつの課題図書は恐怖新聞なのだがこれは怖くて眠れなくなるのでおすすめしない。

寝る。

夜中に鼻栓がとれてしまってベッドと枕が血まみれ。夜中に無意識に外してしまったらしい。いかんいかん。

 

当日のツイートはこんな感じ。ひまだなわたし

http://twilog.org/kan65535/date-110524

入院なう(DAY2)

病院は6時に強制的に起こされるので健康すぎて困る。前日から絶食ではらへだしこれから手術だしで気が重いんだがそれもこれも健康のためなら仕方ない。朝食も省略して床ずれ防止の謎パンストを着用し手術室へ。全身麻酔なので気がついたらおわたというのは気が楽でいいんだがとにかくめんどくさい。ともあれみなさまごきげんy

 

(終了)

 

(再開)

 

ってもう終わりですか。一度経験してるとはいえスムーズすぎてあっけない。おつかれさまでしたわたし。副鼻腔のあちこちを切除したので年中鼻血出してる気持ち悪さはあるけどまあ我慢の範囲。血の混じった唾液を吐き戻す作業に明け暮れてたら夜になってた。自分の症状よりまわりがはるかに重体みたいなので興味がわくが詮索しても仕方ないのでくれぐれもお大事にされたい。鼻の癌てのもあるのでみなさん気をつけようね。見えないから悪化しても気づきにくいらしいよ。ともあれ写真の光景を一晩眺めながら9時消灯。

247207_10150197524792390_834227389_6914783_1851374_n

痛みに耐えるよりも向かいのベッドの重症じいさんのうわごとに何度も起こされてあまり眠れませんでしたよ。

入院なう(DAY1)

てことで前回同様な副鼻腔炎の手術を六年ぶりに。

前回の入院日記みたいなの↓

http://kan65535.typepad.jp/asc/2005/08/post-18ae.html

 

2005年だとiPhoneもiPadもtwitterもfacebookもなかったわけで(あったけど使ってない)五年ひと昔とはよくいったものですね。便利な時代じゃ。 だが便利になったところでまめに記録するかというとなんだかめんどくさいのでではまたね。←おわりか。

やることないので課題図書のベルばらでも読んでます。 今回はお浣腸もおカテーテルも省略されるそうで医学の進歩に嘘涙を禁じえない。 緊張感がなくなってぐだぐだ入院生活になる予感。手術は明日の予定。

IFRSフォーラム連載:IFRSの初度適用:IFRS移行まで残された時間は少ない

IFRSフォーラムに連載記事を書きました。

IFRSを会計×業務×ITで理解する(10)

IFRSの初度適用:IFRS移行まで残された時間は少ない

http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ifrs_biz_it/10/01.html

IFRSフォーラム連載:大きく転換するIFRSの「リース」

IFRSフォーラムに連載記事を書きました。

IFRSを会計×業務×ITで理解する(9)

財政状態計算書(3)大きく転換するIFRSの「リース」(クラウド利用料金はリース資産?)

http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ifrs_biz_it/09/01.html

財政状態計算書(3)

[やや閲覧注意]楳図パーフェクション!12 神の左手悪魔の右手

ひさびさの楳図パーフェクション!追加。

でかい表紙画像を貼りたいのに公序良俗に反するのかamazonにはなかった。ゆえに公式サイトから発売予告画像を拝借。見ておののくこと。(追記:貼ったら自分で見るのが怖くなったのでリンクのみ。閲覧注意)

http://umezz.com/wp/wp-content/uploads/2011/02/ume.jpg

すみません怖いです。

もう25年も前の作品なわけだが描写がまったく古びてなくてむしろモダンホラーの殿堂入り。読み返したらまたちびりそうになった。今回もパーフェクションシリーズの特徴である凝りまくり装丁で少々読みにくいながらも迫力は当時のままでぜひ家宝に追加されたい。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=4091837379 http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=4091837387

 

IFRSフォーラム連載:人ごとではない? 従業員給付

IFRSフォーラムに連載記事を書きました。

IFRSを会計×業務×ITで理解する(8)
人ごとではない? 従業員給付

http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ifrs_biz_it/08/01.html

IFRSフォーラム連載:IFRSの外貨換算:機能通貨が連結プロセスを一変させる

IFRSフォーラムに連載記事を書きました。

IFRSを会計×業務×ITで理解する(7)
IFRSの外貨換算:機能通貨が連結プロセスを一変させる

http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ifrs_biz_it/07/01.html

「情シスのためのIFRS」本日より発売

SEBooks(翔泳社)のサイトにて在庫ありになりました。

会計士さんの書いた情シスのためのIFRS

http://books.shoeisha.co.jp/book/b81750.html

第2章のIFRSのIT化のパートを担当しました。

昨年後半はこの執筆に追われて泣きそうな日々が続きましたが無事発刊できてまずは一安心。あとは多少なりとも売れていただければと。

よろしくお願いいたします。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4798121959

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

今年もねこ7割残り適当なエントリになる予定です。

 

もなかさんのひさびさに良い「悪い顔」が撮れたので貼っておこう。

217728679